見出し画像

流れで独立開業をする

 日本に帰って、さあどうしよう。

一年遊んで、気分はスッキリしていましたが、お財布の中身はもっとスッキリしてしまいました。

とりあえず働かなくてはなりません。また美容師として働き出します。

次は地元藤沢駅の近く、前の店のような中規模のお店に雇ってもらいました。また雇われ美容師の生活が始まったのです。
 
 これまで書いた通り、僕はサーフィンをやります。
海の前で育っているので、サーフィンをするのは自然な事だったんです。


 ある友達が、七里ヶ浜にお店を構えるサーフショップのオーナーを紹介してくれました。

ショージさんというその人は、自分でサーフボードも削り、サーファーとしても結構有名な人。陽気で面倒見のいい気さくな人です。

僕と友達はショージさんの工場によく遊びに行きました。サーフボードの廃材を加工し、小物や装飾品などを作る。そんな遊びもショージさんに教えてもらい、そのころ熱中していました。

 ある日藤沢の美容院での仕事を終えた帰り道、ショージさんとばったり会いました。ショージさんに友人と食事に行くが、一緒にどうかと誘われました。

 
 寿司屋のテーブル席に3人で座ります。ショージさんの友達の女性、ユキコさん(仮名)が同席しての食事でした。三人でとりとめもない話をしていると、そのうちショージさんがこんなことを言います。


「俺サァ、店閉めようと思ってんだよね。削る方(サーフボードを)だけにしよう かと思って。タケちゃん、あそこでお店やらない?」


(タケちゃんは僕のことです)
 「えっ!?僕が店をやるって、美容室をってことですか?」
 「そうそう」


 ショージさんの小さなサーフショップは、七里ヶ浜の丘の上にありました。

その店舗兼住宅の店舗部分で、僕に自分の美容室を持たないかというのです。


 「そのうち独立したいって言ってたじゃん?」
 「そ、そうですけど、でもあそこはちょっとないっすよ・・・。」


 独立のことはぼんやりとは考えていました。ヨーロッパで見た個人の美容室も記憶に新しかったですし。

でも独立にいくらかかるのかも、何を準備するのかもわかりません。

何より場所が気になります。駅から遠く、住宅街の中の数件だけの商店区画。さらにその端っこの、坂の上に、ショージさんのサーフショップはあったのでした。
どう見ても人通りが多いとは思えません。

今まで働いたお店はどこも商店街の只中の、人通りの多い場所にありました。だから丘の上の住宅街の一角、なんてところで美容室なんてやっていけるのかとても疑問でした。

逡巡していると、黙って聞いていたショージさんの友人、ユキコさんがこう言います。


 「あのね、独立しないかって話をもらえるのは、誰にでもあるわけじゃないと思うのよ」


 「は、はあ。。」


 「立地の悪さとか悪い条件だと考えるのは、あなたの浅い経験値からでしょ。そんなの合ってるかどうかなんてわからないんだら。


「せっかくのチャンスだと思って前向きに考えるべきよ。」


 「そ、そうですか・・・」


 「私なんか、あるビルのオーナーに『空いている場所があるんだけどあそこで君なら何をやる?』って聞かれたから、

『ヴィーガンカフェ!』って即答したの。

そしたら『やってみれば』って事になって、いつの間にやら3件目よ!」
と、いたって朗らかです。


 ユキコさんは都内でデザイン事務所と、自身ベジタリアンであることからヴィーガンカフェを3軒持つことになったやり手の経営者で、今でも時々おしゃれな雑誌に取り上げられたりしています。

二人の大先輩の勢いに乗せられてしまったような気もしますが

一晩考えて「やります!」とショージさんに連絡しました。

 藤沢のお店にはすぐに独立するため退店したい旨伝えました。

その時は働き始めて半年しか経っておらず、僕の重要度もさほどでなかったためか、円満に退店することができました。
 
 美容室は辞めました。

そこから自分の店を持つ準備を始めるわけですが、初めてのことで何から始めて良いやら何もわかりません。

そのとき僕が思い描いていたのはヨーロッパで見たようなお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?