見出し画像

あこがれ

小さい子が付けている
カラフルなビーズでできたネックレスや
ハートのイヤリングを

おもちゃではなくアクセサリーとして
称賛してあげられる大人でいたい。

「素敵なイヤリングしてるねぇ」

いい香りのお姉さんのセリフに
いちいち紅潮する幼稚園児のわたし。


肉厚だけど柔らかい
白い指にはめられた金色の指輪が眩しい。


わたしもおとなになったら
こんなゆびわがにあうのかなぁ


べたべたした手のひらと短い指。
お砂場遊びの名残が残る
爪の間の土を見つめながら、ぼんやりと考える。



あれからうんじゅうねん。
憧れだったおとなになれた、とは言えないけれど


ジュエリーボックスの中には
ゴールドの指輪が輝いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?