見出し画像

キャッシュレスサロンにすることでのメリット

こんにちは!

中目黒/池尻大橋 美容室 nv7-number seven-のkimuです。


本日は、なぜnv7-number seven-はキャッシュレスサロンなのか。

について書いていきたいと思います。


1〜2年前でしたでしょうか。

国も一度キャッシュレス化の促進のために還元していましたよね。

銀行のATMの両替にも手数料が発生するようになり、

現金のやり取りをするお店にとって色々とお金の流れが変わりましたよね。


現金をサロンに置かないということは、

健全に美容室を経営していくメリットだらけなのです。

画像1


1〜5にまとめてみましたので、
ご覧くださいませ。

1.両替・入金に行く手間、費用がいらない。

両替・入金に行く手間、時間、手数料。
月末や給料日前後など、ATMって混んでますよね…。そのストレスからも解放されます。
そして1円玉の50枚の棒金が欲しいのに手数料400円かかるという現象なども解消できます。
当たり前ですが、釣銭がなくなりそうという心配事からも完全に解放されます。

2.サロンに現金保管する必要がない。

何気に現金がサロンにあるというのは、ストレスではありませんか?
スタッフが多いサロンは、
悪いことを考える人がいないとも100%は言い切れない方もいるのではないでしょうか。
(もちろん何も起きないサロンの方がほぼほぼだとは思います!)

金庫が必要ないので、そのスペースも必要なし。
泥棒も入ってビックリ。です。

3.レジスペースがいらない。

そうなんです。フロントはシンプルでOK。
レジや現金を置いておくスペースがいらない。
売上の発生しない無駄なスペースをとる必要がなくなります。
iPadと会計端末が置ければそれでOK。
小さい箱にこそオススメです。


4.お金が合わないということがない。

レジ金を合わせる作業や時間がなくなります!
「あれ?1円あわない…」「◯◯様の打ち込みが間違ってる」「なんでレジ金があわないんだ?」など、
無駄な時間がなくなります。
だって、キャッシュレスで決済するということは、会計のタイミングでしっかりチェックと打ち込みをしていないと、お会計ができませんからね。


5.コロナ禍で現金を触らなくていい


このコロナ禍で、現金が汚いと話題になりましたよね。
お客様もスタッフも現金を触って消毒して、と、気にする必要がありません。
nv7がキャッシュレスシステムでやっているのを、「コロナだから?」と聞く方もいらっしゃいますが、
なんと元々キャッシュレスです。


まだまだありそうですが、
個人的にはこの5つが大きなメリットかと思いました。

デメリットは、
・何一つカードやQR決済を持っていないお客様に対応できない。
・全ての会計に手数料がかかる。
そのくらいでしょうか?

現金という存在は、ほんとに良くも悪くもストレスになります。
nv7中目黒に入ってから、このストレスから解放されました。
なんて過ごしやすいことか。

今はインターネットでもお金を送ったり貰ったりすることが当たり前になりつつあり、
紙幣や硬貨を使わない場面が明らかに増えています。

私個人も、1ヶ月間で現金を使う場面はほんの僅かです。

思い切って決断してみるのもありかと、
私個人としては思います。
さすが、オーナーと心から思いました。

では、また。

nv7 -number seven-
kimu

#nv7 #numberseven #kimu
#美容師 #中目黒 #池尻大橋 #東京
#美容室 #キャッシュレス #キャッシュレスサロン
#ペット可美容室 #ファミリー歓迎

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?