マガジンのカバー画像

着物のこと

11
運営しているクリエイター

#幸せな時間

着物のきっかけは、娘

着物のきっかけは、娘

私が着物に目覚めたのは、母や祖母の着物があったからとか、継がれるものをということではありませんでした。

きっかけは娘。それは娘が二歳の頃、着物好きの友人の付き添いで、京都の「だいやす」さんへ行った時のこと。当時着物に興味のなかった私は、店員さんと友人が会話をしているところを遠目に見ながら、棚に並んだ着物をボーッと眺めていました。

その中の一枚に目が釘付け。

赤紫の地にターコイズ!? 着物がこ

もっとみる
その黄色、なに色でしょう

その黄色、なに色でしょう

最近、さらに着物のお楽しみが満喫できる本をゲット。

「配色事典 応用編」(青幻社ビジュアル文庫シリーズ)

1か月ごとの配色例が何パターンも載っているので、自分が持っている着物や帯と照らし合わせることができます。

例えば明日、黄色の着物を着たいなら、11月に記載されている配色例を参考に帯や小物の色合わせをすると、春のイメージが強い色も冬の装いに。

さらに、この本には色票、カラーチップがついて

もっとみる
迷うて鳴呼悩ましや、いと楽し

迷うて鳴呼悩ましや、いと楽し

着物好きがたまらないことの一つ、それはコーディネートを考えることではないでしょうか。

私も行く場所が決まった瞬間から、脳内コーディネートが始まります。

それから箪笥へ。

「今回はあの着物が着たい」となれば、帯を取っ替え引っ替え。

でも箪笥から「やっぱりこの帯で行きたい!」となれば着物を決め直し。

着物と帯が決まったら次は小物。帯揚げ&帯締めを組み合わせます。

帯の上に帯締めを置いて、遠

もっとみる