見出し画像

三姉妹のイベント

私には3人の娘がいます。 着物が大好きな私は3人の入学式、卒業式には着物を着て出席していました。しかし、当時自分では着付けが出来なくて近所の美容院にお願いしていたので当日は大忙しでした。

「自分で着付けが出来たらいいな」とずっと思っておりましたが、仕事・家事・育児をこなしていく多忙な日々が続き、着付け教室へ通いたいと思いながらも時間が作れずに10年余り経ちました…。

しかし、長女の成人式の振袖を購入したのを機に着物への愛着が更に湧いてきました。その購入においての特典で着付け教室(初級編)が無料で受講できることを知り、この機会に・・・と、受講する決意をしました。

幸い自宅には義母から、また近所の方から頂いた着物が数十枚あり絶好のチャンスだと思いました。そこで「いち瑠」さんに通わせていただきました。

着付けと言っても単に着ることだけでなく、着物の名称やマナー・保存方法・着物についての座学等々で幅広い知識を習得することができ、今に至ります。初級コースから中級・上級・極みコース(初級)と急を重ねていくにつれていつしか娘や知人の着付けもしてあげたいと思うようになりました。

現在、グローバル社会の中で、日本の文化をその伝統を継承していくことも大切であり、何より着物を着てお出かけする楽しさ、その趣味を継続していく為に仕事へのモチベーションも上がったような気がします。

これから検定をクリアしながら、ゆくゆくは師範まで取得できたらいいな、と夢を抱いております。この夢を実現できるよう支えてくれている家族や先生方、教室のスタッフの方には本当に感謝しています。

検定試験では、今まで自分なりに頑張ってきた成果を挙げたいと思ってます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!