見出し画像

学生と関わる外部講師をして、今期が終わります

去年の4月から今年3月までの50コマ云々。
この科目を選択してくれた生徒たちとの授業が終わりを迎えようとしてます。
(3月は私が末娘の入院直前で参加出来ないので、2月で最後でした)

メンターとしての最後の2月の授業は
十勝や北海道の食材だけで、お疲れ様パーティーをしました。
ゲストには(株)山本忠信商店のお二方がいらしてくれて
小麦など食材の話や様々な質問に答えて下さいました。

豪華な食材!
パンケーキとカルボナーラ
調理実習室での授業
皆で美味しく和気藹々と実食

メンター最後だったので、生徒たちに向けてコメントを〜〜〜と言われましたが
実は考えていたはずの伝えたかったことが出てなかったという汗
無難なことしか言えてなかったな、と反省。

言いたかったこと
●1年間ありがとう(言えた)
●皆、自分の子供のように、可愛かった(言えた)
●自分の足で走れるなら、躊躇なく走ってほしい(言えてない)
●自分で選んだ道は後悔するよりもより良くするように努力しよう(言えてない)
●何事も諦めるのは簡単だけど、継続することが大事(言えてない)
※結構言えてないことあったので、誰か代わりに言って下さい笑

生徒たちから各メンターに通信簿もらいました(泣かせにくるわね笑)
また個別でメッセージ付きでお菓子詰め合わせくれた子もいたり
嬉しすぎて写真撮らずに食べてしまった笑
本当にありがとう( ;  ; )

こんな風に思ってくれたんだな、とほっこり

それぞれに家庭環境や考え方や好きなものや性格や、もろもろ違うけど
それを覚えていくのも楽しかったし、皆可愛かった。
雑談をした時に生き生きと話をする生徒たちの話を聞くのがまた楽しかったな。
雑談内容▶︎スキズ、ジャニーズ、バイト、漫画、肉、野球、占い、天然石、子供、進路、釣り、親、習い事、寝具、お弁当、お菓子、手、筆箱、etc

担当したお守りストラップチーム
3色展開のお守りストラップ
個性溢れる池こけし

コンテスト会場としてお借りした池田ワイン城様で販売しましたが
おかげさまでどれも完売しました。
ご協力頂いたワイン城関係者様方、ご購入頂いたお客様
ありがとうございました。
生徒たちにも良き報告が出来て嬉しいです。感謝します。

3月で最後を迎える授業は『自由研究』。
自分の好きなこと、興味があるものなど、自由に研究して発表する時間です。
授業に参加は出来ないけど、オンラインで見届ける予定です。

応援よろしくおねがいします☺︎ 頂いた応援は『Various colors きもこ』の 支援に使わせて頂きます☺︎