やっぱり気が張っていたんだね。

3ヶ月ほど前。ちょうどオンライン授業の受験生達がいよいよ本番を迎える頃。高校生の我が息子は数日間学校がお休みだった。高校入試を控える受験生のための準備期間で、在校生がお休みになっていた。学校からお知らせもあり、外出も控えつつ、朝から弟が帰宅する夕方まで『家に2人きり』を数日過ごした。

夏休みなど長期休みはあっても部活があったり、私が外へ出かけていたり、休みでも兄弟がいるから、ちょっと珍しいパターン。

朝、2人でお父さんと弟を一緒に見送る。私は家事やオンラインの準備。彼は勉強したり、ゲームをしたり。『今日はお昼何がいいかな〜。』『野菜炒め!』なんて会話をしながら。


途中でオンライン授業がスタート。

『じゃあ、行ってくるね〜!』と授業モードの私は張り切って声をかけ2階へ出発。授業を終えて『ただいま〜!』と部屋に戻ると『おかえり〜!』とのんびりした声で長男が言う。なんともまったりした時間。


‥実はここ数ヶ月、お父さんから生活面で注意される事が多かった。普段から主人の方が言うタイプ。私は私自身が『まぁ、いっか!』が多いから細々と言わない(言う資格がない😅)タイプ。

内容は本当に細かい事ばかり。

『学校のプリントがどんどん増えて、整理しないから大事なお知らせが行方不明で慌てて探す。』

『朝の動き出しがどんどん遅くなるから、出発の準備で慌てて、せっかく作ってもらった弁当を乱暴にカバンに詰め込む。』

『次使う人のためにも、洗面台を使った後はサッとキレイにする。』

どれも大したことない事‥ だけど、しっかり理解してちゃんとして欲しいことでもある。

でも、言い訳になるかもしれないけれど、長男にも彼なりの理由がある。彼は言わないが、想像はできる。

朝起きれないのは、毎日勉強と部活の両立で、寝る直前まで勉強しているから。

洗面台にいたっては、私が見つけてもちゃんと教えることをせず、『あらら。』と思いながら私がサッとキレイにしてしまっていたから💦

そんなこんなで、なんとなく1日の中で親子でピリッとする瞬間が数回ある日々が続いていた。その度に話し合って、また注意があって。夫婦でも話し合って。長男も行動を気をつけたり、親も言い方を気をつけたりしながら‥。でも、『今日こそはちゃんと出来るのか?』と、親子でお互いピリッとする‥。

という時に、たまたま学校が数日お休みになった。


こんな時間が数日間続くと、『今日のお昼何にする?』と彼から楽しみに聞いてきたり、3日目には『お母さん、ずっと動きっぱなしだね。ちょっと休憩したら?』なんて言ったり。勉強の休憩タイムに『一緒にマリオカートやる!?』と誘われ久しぶりにやったりもした。(2日間、母惨敗)

彼はいつもの休日のルーティンで過ごしているが、部活も連続で休みだから本当に久しぶりにゆっくりした時間を過ごしている。



3日目に気づいた。

とにかく彼はよく喋る(笑)

ちょうど1年前が受験だったな〜とか、好きなスポーツの選手がいかに凄いかという話や、学校の先生のモノマネをしたり(モノマネの正解が私には分からないのに、すごく面白い🤣)他にも色々話した。


そしてお休み最後の夜。お風呂上がりにお茶をグイッと飲みながら、私が思わず

『なんか久々に〇〇と2人でゆっくり過ごして楽しかったな〜。』と言うと、

『あ〜、オレも!!じゃ、おやすみ〜!」

と2階へ上がって行った。

‥母さん、心の中でちょっとびっくり。

その後ほんわかした。

次の日から不思議と、いつもなら注意のタイミングが入りそうになる前に自分からやっていたりする事がチラホラ出てきた。

高校生にもなって、そんなことを褒めるのか!?とお叱りを受けるかもしれないが、私は言う。

『ちゃんとできてるじゃん!』

『うん!本気出せばこんなもんよ😙』

って調子に乗るけど、さぁ〜何日続くか!?(笑)

そして、また彼は日常に戻って行った。


その日、みんなを送り出してふと思う。

『あの子、休みの間ずっと穏やかだったな〜。』

『よく笑ってた。』

『私もだ‥。』

『知らなかったこと、結構話してたなぁ〜。』


そして気づいた。


『受験から入学して新生活で、1年。

やっぱり気が張っていたんだな。』


彼の忙しさや、新しい環境や人間関係にも色々あるって分かっているつもりだったけれど、


何か特別な事をした訳でもない、この『休息』の時間の中の息子の表情に、


改めて、「毎日頑張っているんだなぁ。』


と1人思う母だった。





読んでくださりありがとうございます!頂いたサポートを励みに頑張ります!