見出し画像

部活男子のお弁当・6〜1000kcal弁当再び!(5月後半戦)

まだ高校生になったばかりだしなぁ。
なんて800kcal位のお弁当で良しとしていたけれど
体重が減ったとあればそうも言っていられない。

しかし5月後半といえば中間考査があるので
部活は停止期間となってしまう。

ストレッチくらいして身体は動かして
おきなよー、なんて言っていたけれど
スポーツ推薦で入った息子には
そんな余裕もなく
赤点だけは取りたくないんだぁ!と
必死に勉強しているのであった。
エライぞ、ガンバレ!息子!

ところで赤点って何点以下?🤔

🔸5/19(日) 810kcal🔸

芋はカロリー高し!と言うことで
昨晩のおかずより芋と豚肉の煮っ転がし。
甘辛く煮からめた煮っ転がしは
息子にも評判が良いけれど、
芋類は傷みやすい食材だと言うので、
夏場は注意が必要。

今日は先輩たちの応援で競技場へ。
大興奮で帰ってきたので競技結果良し!
先輩たちがまだまだ引退しないのも嬉しい👍✨

🔸5/20(月) 830kcal

部活はないのでカロリーは
800kcal目安だけれど
お米は200から240gへと増量。

冷凍そら豆を見つけたので
保冷効果を期待して導入したが…

息子の感想:
そら豆食べるのが面倒。

🔸5/21(火) 785kcal🔸

昨晩は洋食だったのでパスタの具から
パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンを
炒めたところで別にして、塩胡椒、
バルサミコ酢を少々振りかけて
お弁当用の冷凍お惣菜に。
(いつもタッパーひとつで、
1週間以内に食べ切る量で作成)

そして今日からいよいよ中間考査。
4日間かけて11科目のテストが行われる。
国英数社は2科目に分かれてて
理科は3科目に分かれている。
期末になると、これに
情報と保体が加わり13科目😳
今時の高校生はホントに大変だ。。。

🔸5/22(水) 885kcal🔸

写真を撮り忘れてしまい、
息子に食べる前に送ってもらった。

テストは午前中で終わるけれど、
息子はお弁当持参で居残り自習。
(家だと寝ちゃうって)
分からないところは周りの子に
教えてもらったりしているとのこと。
ありがたし😭

🔸5/23(木) 880kcal🔸

息子の好きな紫蘇昆布を載せてから思った。
見た目NG🙅‍♀️ 食欲落ちそう。。。
紫蘇昆布はご飯の間に挟まなくては!

ご飯を240gにしたのでカロリーが
増えている🥹💞
(カロリー計算はいつも作った後)

🔸5/24(金) 1005kcal🔸

昨夜は唐揚げだったので
お弁当用に取り分け。
唐揚げ効果でカロリー久々に1000超え!
中間も終わったので部活も再開。

🔸5/25(土) 1065kcal🔸

カロリーアップを狙ってチーズオムレツに。
(半分に切って間にケチャップ)
チーズ肉巻き、チキンチーズカツと、
意図せずチーズが三つ被って1000超え。

🔸5/27(月) 1005kcal🔸

昨夜のオカズより、スズキのムニエル。
ムニエルは薄力粉をまぶして
バターで焼いたもの。
ポワレは、塩胡椒してオイルで
カリッと焼いたもの。

ムニエルの方が高カロリーだな〜
なんて普段はしない思考回路で
調理法を選ぶ私。
玉子パワーもあって今日も1000超え。

🔸5/28(火) 926kcal🔸

昨夜は煮込みハンバーグだったので
お弁当用にも。(大きさがまちまちはご愛嬌)

グリンピースを頂いたので
初めて豆ご飯を炊いたのだけど、
キレイな緑お豆にするには、
別茹でにして茹で汁でお米を炊き、
豆は後載せするそう。
まぁ、しわしわお豆でも
ポクポクしてて美味しいので充分😋

🔸5/29(水) 1046kcal🔸

本日も豆ご飯🫛✨
昨夜は照り焼きチキンだったので
お弁当用に取り分け。
ご飯を240gにしてから順調に
1000kcal弁当になっている!

鶏もも肉をカットする時には、
余分な皮や脂肪は取り除くようにしている。
全部取ってしまうとカロリーダウンだし、
せっかくの照り焼きチキンなので
あくまでも脂や余分な部分、だけ。
(茹でたり蒸したりする鶏胸肉の場合は
皮を全部取ってしまうけれど。)

🔸5/30(木) 920kcal🔸

自然解凍OKな春巻きを、
半分に切って入れているんだけど、
溶けたら具はどうなっているのだろうかと
気になった。(写真ではアイス状)
今日は部活なし。

🔸5/31(金) 958kcal🔸

昨夜は豚肉と玉ねぎピーマン炒めにしたので
お弁当用に取り置き。
時間がなかったり考えるのが面倒な時は
大活躍する市販の焼肉のタレ。
「キッコーマンの濃厚ダレ」は、
甘味、トロみ、濃厚さが
お手軽焼肉炒めにピッタリで我が家の定番。

しかし我が家で焼肉をする時は、
オリジナルのタレを作っている。

甘過ぎず、辛過ぎず、サッパリしているので
我が家はずっとこのレシピ。

焼肉屋さんのタレみたいな、
焼肉タレのレシピ


●醤油 90ml
●みりん 大さじ2
●砂糖 大さじ3
◯お酢 小さじ2
◯ごま油 小さじ2
◯おろし生姜 小さじ2
◯おろしニンニク 小さじ2
ーーー
●を耐熱ガラス容器に入れて
砂糖が溶けやすいようにぐるぐる🌀っと
スプーンなどでかき混ぜ、
1分半レンチンする。(600w)

熱いうちに◯を全部投入。
よくかき混ぜて完成。
熱いうちに!がポイントです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?