見出し画像

我が家のことわざ

ベランダで大葉を育てています。

自粛生活中にベランダ菜園デビューをしまして、第一弾の大葉。

種を土に植えてからだいたい1ヶ月。まだまだ食卓に並ぶには大きさが足りないけどスクスク育っています。

ここ最近の夏日をきっかけに水やりに熱が入り、間引きをして土を触り、葉の状態もチェックしています。

夫婦揃って。

芽が出始めてから、夫から大葉への関心が大きく変わりました。
芽が出るまでは見向きもしなかったのに。

男性は子供が生まれてから父になる。子供の存在を目で見てから親になる。いうのと似ているのか?それは違うか。


今朝、まだペットボトルの蓋ほどの大きさの大葉の葉を触ると指先がとてもいい匂いになりました。
サッパリとした新鮮な香り。
まだ食べられるサイズじゃないけどちゃんと大葉なんですよね。

「小さくても大葉」
なんか、ことわざみたいなので夫に説明しました。


小さくても大葉

意味)小さくてもそのものの存在を示すこと

使い方)あのアイドルグループの真ん中の子、小さくて可愛いね。小さくても大葉だね。


こういうノリで生まれたものはすぐに忘れてしまうからnoteに残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?