見出し画像

もやもやバロメーターと自分メンテ

おはようございます!

早起き習慣を始めてから約3週間。
平日は毎日こちらでアウトプットしてきました!
楽しく頑張れた。読んで下さってるあなた、ありがとうございます。


まだまだ続けていきたいのですが、

自分でも気付かないうちにちょっとお疲れが出てる気がするので

今日は自分メンテの日にしたいと思います。


もやもやバロメーター


皆さんは、自分のもやもや(お疲れ)バロメーターはご存知ですか?


私の場合は、こんな感じ。

・部屋が汚くなる
・ネイルが剥げたままになる
・生花が元気なくなる

日々、家事に追われているのに

部屋が汚い!(キーーーーッ!

となった時は、そう。もう完全に余裕のない時ですね。


ハゲたネイルも、早くリムーバーで除去すればいいのに他のことを優先していてなかなかできない。


生花も、良いバロメーターです。

彼女達は毎日(または2日に1回)、茎の先を切って新しい栄養剤の入ったお水に変えてあげないといけません。(長持ちのために)

私は10日に1度程、どさっとお花を買ってせっせと世話をしているのですが、

余裕が無くなると水換えを忘れてお花が萎れてしまいます。

これらを総合的に見て、

あー疲れてるなー とリセットしたくなるのです。


自分メンテ

①まずは、「自分、疲れてるわ」と自覚すること。

②そして、脳内彼氏をイケメンにします。

画像1

画像2

↓こーんな考えがよぎっても

自分に甘すぎ?
仕事もそんなに頑張ってないのに!
お金使いすぎじゃない?
子供や旦那を優先しなきゃ…
私を1番愛して、優しくするのは私の役目!
仕事より私が大事。
お金は無くなったら考えましょ〜
私が笑顔でいることがみんなのため

↑このように吹っ飛ばして、自分に優しくしましょう


それから、

③自分が今欲していることをする(寝る、癒される、買う!等)

のですが、

オススメなのはお掃除です。

・床の上に転がっているものを片付ける
・半年以上触れていない箇所を整理する
・しょっちゅう拭かないところを拭く・・・

肉体的には少々疲れるかもですが、

不用品を捨てたり、今あるものを大事にしたり、整える作業は

結果、癒しになります。


私は掃除の最後に、盛り塩をしたり、

浄化のお香を焚いたりして“場“を清めるのが好きです。


今日はそんな感じで、お部屋の中と頭の中を整理したいな〜と思います。

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。