見出し画像

自己紹介~noteを始めようと思った訳~

 はじめまして、葉と申します。noteをご覧いただきありがとうございます。

普段は国語科教員をしています。中国人の夫と息子1人の3人暮らしです。

もともと書くことが好きで、何か書きたいなあとずっと思っていたところ、このnoteの存在を知りました。しばらくは、いわゆる「読み専アカウント」だったのてすが、息子が生まれて育休中ということもあり、ちょっとやってみようかなあと思った次第でごさいます。

普段は教員として、子どもたちのために授業や学級経営を考えたり、実戦したりすることが日課になっていました。

しかし、育休に入ると、教員として働いていたときのように家族以外の誰かのために、学んだことや考えたことを伝えるということはもちろんありません。

そこで、noteを使って自分が経験してきたことや学んだこと、考えたことを表現したり伝えたりする場にしようと思いました。

私は教員ですが、教育のことより、大好きな中国について主に発信していく予定です。具体的には、
*学生時代の中国留学の思い出
*中国人の夫から学んだこと
*中国文化や文学のこと…etc

といったところでしょうか。たまに育児のことや婚活・妊活のことも書こうと思います。

私の経験が、少しでも誰かのお役に立てればこれ以上嬉しいことはありません(役に立つような内容でないことも多々あるとは思いますが)。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?