見出し画像

11月18日 燃やしたらダイオキシン。埋めたら土壌汚染。。。


こんちくわ(*^-^*)
今日も良い天気。
久ぶりに温かくて嬉しかったです。
夜暑かったのか、みのる(4歳)は上半身裸で寝ていました。。。。
本当に病気知らずの強者です。

世界一多いと言えば
添加物の数?
食品廃棄量?
そんなことを思い浮かべますが、今回はゴミです!
日本は世界一焼却施設数が多いんですよ~(>_<)
ゴミもいっぱいだ~~

「ゴミ?焼却施設で燃やしちゃえばいいじゃん!」

って思っていませんか?
焼却施設で燃やすのは良いかもしれませんが、燃やすことでダイオキシンが発生することもあります。
ダイオキシンは体に害があること、発がん作用があることがわかっています。

「燃やしちゃダメって言うなら埋め立てちゃえばいいじゃん!」

って思いますよね?
埋め立てたら土壌汚染が起こるのです。。。。
土壌汚染だけにとどまらず近くに川や海があれば雨などで土壌汚染物質が流れて行く可能性だってあるのです。。。。

「じゃ、どうしろって言うんだよ!」

って思いますよね(*^^)v
『減らすことに徹底する!』
これに尽きます。
生ごみはまず段ボールコンポストで3カ月で50K節減できます。(すごすぎますよね)
プラごみはリサイクル業者さんの場所に持っていき、
瓶は瓶専用回収業者さんに持っていく。
古紙は子ども会のお小遣いにもなるのでひたすらためておき、古紙回収で出します。
お洋服などはいらなくなったものは基本お譲り会をしましょう(^^♪
大人だってお譲り合いっこしましょう(*^▽^*)
洋服のいらない物があればチョキチョキ切って掃除に使ったり布ナプキンとして使ったりできますね。
家具家電だっていらなくなったらゴミとして処分料がかかる時代。
必要最低限の家具家電で暮らすのが理想的です。
おもちゃだって使わなくなったおたまやお鍋を使わせるのもアリですよ。
何でも子ども用のプラスチックおもちゃだけを買い揃える必要はありません。

kimamaのお箸が無塗装の竹なのでカビが生えることも多いですがそんな時はおもちゃにしたり、火種にしたりしてほしいです♪
捨てなくても庭に埋めておけば無くなります。

とにかく、いらない物はもらわない。家に持ち込まない。そしてため込まない!


断捨離???
捨てれば済むと思っていませんか?
もう実は捨てる場所が無いことで地球上どこをゴミ処理場所にするか検討されている状況ですよ!

所有することが大好きな現代人は所有することばかりに意識が行き、その後の「廃棄」には全く意識が向かないのが大きな問題だと思っています。

お洋服だってレンタルできる時代ですから何かの為にまた買い揃えるのはやめましょうね♪
私が大好きな「海月姫」の漫画にアパレルの闇が少し書かれていました。
廃棄の方にばかりお金がかかっているアパレル産業。
捨てること前提で作られるお洋服は、訴えられること前提で作られる医薬品と同じ構造ではないでしょうか・・・・

そろそろ生き方を変えて行かないとロラックスおじさんと不思議な種のように一歩外の世界を見てみたら外は木も一本たりとも生えていない無残な世界となっているのかもしれません。
違う国や、違う国の誰かに私たちの贅沢のしわ寄せがいっているのかもしれません。

自分たちで作る、工夫する、代用する、試作する、こんな風に日常をゆっくり楽しみたいですね♪
567で世界が変わりました。
これまでは海外を飛び回るのがセレブの象徴のようでしたが、これからはきっと自分の暮らしを自然界に沿った形で充実させることが本当のセレブの生き方になるのではないでしょうか。
本物のセレブはお金持ちではなくゆとり持ちです(^^♪
自分の大切な時間を切り売りしてお金をもらっているならばそれはお金持ちとは言いません。(これを言うと不労収入がいいよね!って流れになりますが全く違います(;’∀’))
お金が無かった時代の方が長いのですからお金とか経済とかではなく人間らしく生きる方法はやっぱり自然に沿って生きること、それだけだと思います(*^▽^*)
これまでのように買っては捨てるを繰り返すと今を楽しみ未来で苦しむ生活が待っています。
核のゴミだってそうですよね。
今を楽しめても未来で苦しむことになっちゃうの??

私たちの理想は持続可能な社会です♪
たかがゴミと思っているゴミに地球が滅ぼされる前に、ゴミのことを少し真剣に考えてみましょうね♪

コンポスト講座たくさんのお申込み頂いており感謝です。
ゴミダイエットメンバー募集してま~~~す♪
やるかやらないかはわからなくても講座だけ聞いて下さい♪
講座たった1000円ですから。激安ですから♪
https://note.com/kimama_channel/n/nd85f326b11cc?fbclid=IwAR3HGXGfWhZpcCVYqt0NnwPE3yhQ-2js_biiEtE_EV6tVuBFqkbGCbXPfBY
では明日からの発送です♪
https://docs.google.com/forms/d/1UTe9D794aFlg1hrOhE9i_yUHVPlTaZaVuVrGYWcd2sQ/edit
わ~~~~~いわ~~~~い!!!!
ついにかまぼこが来ましたよ~♪
毎回とれた分だけなので今回はアジとエソです。
注文の際数量もばらばらなので選んで頂くのが今回は難しいので2で注文されたらできるだけ2種類入れたりと意識して入れさせて頂きますね。
もしアジだけ3本ほしいわって人は備考にその旨記載下さい(*^▽^*)
そのままガブリとかじってみて下さいね。
これで400円は激安です。
日本中どこ探してもお魚とお塩だけのかまぼこなんて。。。。無いです(^^♪
是非日常使いで楽しんで頂きたいです(^^♪
このかまぼこも通常販売されている物よりもプラを減らしてkimama仕様にしてもらっています。
最初はできるかしら~と言われたのですがお願いしまくりました!
大きなことはできませんが小さなことでもできることから一つずつ‥‥

では今日も皆様にとって最高に嬉しい1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?