見出し画像

9月19日 文明が発展するほど私たちの暮らしは良くなっているのか??


こんちくわ(*^-^*)
昨日は新しいご縁を頂いた方とヴィーガンお食事会&古民家見学でした。
古民家再生の分野で有名な方をご紹介頂いたのですがあまりにも話が合うので仕事の話ゼロで陰謀論100%(本当のことですけどね^^:)話してしまったところ完全に尊敬されてしまいました(笑)
「知ってはいるし情報を追ってはいるけど外でここまで話したのは初めて!」と70代の女性の方が目をキラキラして聞いて下さいました(笑)
仕事で仕事の話をしないのは鉄則ですね(笑)

最後にうきはのkimama倉庫によったところ大量にお買い物して頂き「こんなものが本当の子どものおやつなのよ~」と大喜びして頂きました(^_-)-☆

さらに面白い展開を広げていこうと動いておりますのでお楽しみに(^^♪

これもまた船瀬さんが過去に書いてある住宅の本。
住宅ってすごく大切ですよね。
昔私たちのご先祖様たちは木の家に住んでいたのに、今ではいつのまにかプラスチックの家になってしまっています。
クロスって布という意味なのに日本では塩化ビニールにボンドが主流。
新築に住むとシックハウスといって病気になることもある時代です。

かたや古民家は釘を使っていなかったりすると100年以上もってしまいます。
釘の方が先に朽ちてしまいます。
昔の食もそうですが昔の生活環境も素晴らしかったことがよくわかりますね。

https://www.instagram.com/p/CFRestdJWng/
((栗まつり~!栗と甘酒やってみたよ~))

私達は文明が発展するほど何やら人間として進化したかのような意識に陥っておりますが食は工場で規格大量生産になり、住む場所はプラスチックだらけになり、衣服もプラだらけになりました。
これで本当に文明的な暮らしと言えるのでしょうか?
私達は本来もっと自由に幸せに自然と共存できるはずが、文明が発展するにつれ、自然と離されていたのですね。
自然の物は高い。人工的な物は安いという流れになって衣食住全てがプラや石油からできるもので溢れる現代ですが、本物を選んでいきたいですね。

地球を汚したり地球に負担をかける今の文明を直視した時、私達のご先祖様の生き方はすごく自然と共存できていて学ぶことが多かったな~と痛感です。
科学の発展が進んだ未来がすごくて、科学技術の進んだ未来こそ私達が目指すべき場所だと思っている人は多いと思いますが、昔の生き方をもっと学びたいし、知りたいな~と思ってます(^^♪
自然と上手に生きていた私達のご先祖様の生き方をこれから勉強させて頂きたいと思っています(^^♪

これから私たちが24時間過ごす場所である『空間』への学びも深めていきたいと思っております!
現代型の住居に住んである方にも安心して使って頂ける塗装や空間作りをご提案していきたいと思っています(^^♪
杉スリットや麻炭塗装、簡単なナチュラルエアコン洗浄等自分たちでもできるような居心地の良い空間作りをご紹介したいです(^^♪
では今日も読んで頂きありがとうございました!

月曜からの発送です~
ついにクロレラが来ます♪
ファスティング仲間でクロレラのすごさをご理解頂いた方は是非こちらからお申し込みください。
今回クロレラだけの場合は(何個でもOK)こちらで送料負担させて頂きます(*^-^*)
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=153490793
ファスティング中などに関わらず毎日摂取して頂きたい重金属排出・カビ毒排出できる唯一の食品であり藻です。
人類を救う食品になると信じています(^^♪

今回大人気の酒粕をセールしております♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSFoycHgIXNUVpdaUaTZgZM2zbq3SczFTfzXvipjwvF695nw/viewform
同時に酒粕トリュフに必要なココアやデーツシロップ、レーズンもセットでセールしております!
美味しすぎる酒粕トリュフ作ってみて下さいね♬
私は酒粕トリュフを多めに作って冷蔵庫で寝かせておく派です(^^♪
お客様が来られた際は丸めてココアをまぶすだけで大喜びされます(^^)/

またもやテレビ局さんから脱プラの取材を~とご連絡頂きました(^_-)-☆
脱プラという意識がまた戻ってきたことすごく嬉しく感じております(*^-^*)

私たちの意識はテレビ等の情報に大きく影響を受けますが自然の中の四季や月や太陽等からの影響を受けて生きてきたのが私たちのご先祖様です。
テレビやスマホからの情報ばかりに意識がいくと自然から情報がうまく受け取れません。
大自然からの情報を得れる体と感覚を作りましょうね♬

今日はkimamaで販売している生姜農家の中村さんのおうちにお泊りデス♬
生姜料理インスタライブしようかな~とか思っています(*^-^*)
是非見て下さいね♬
自然農をするために都会から引っ越してこられたご夫婦のお話もできたらな~と思っています。

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?