見出し画像

今更聞けない『オートミールって何で良いの?』


最近流行りの「オートミール』
・ダイエットに良いらしいけど、何で良いの?
・お粥とかスープのレシピは良くみるけど、正直そそられない😅
・ご飯の代わりにもなる、お好み焼きもできるみたいだけど、、、そうする必要ある⁉️

正直、私はそう思っていました😅


しかし、オートミールを調べてみたら良いことが沢山あったので、シェアしますね✨

オートミールとは?

オートミールは、別名「エンバク』と呼ばれ、麦の仲間ではありますが、『小麦』とは別物です。
なので、小麦特有の『グルテン』はないので、いわゆる『グルテンフリー』です。

種類もいくつかあって
・粒がしっかりしている『ロールドオーツ』
・粒が細やかな『クイックオーツ』
・味がついている『インスタントオーツ』
がよく売られているものです。

オートミールって何で良いの?

オートミールで注目したいのは、食物繊維、ビタミン、ミネラルの多さです。

1食分のオートミール(30g)と白米(100g)で比べると、炭水化物は白米の約半分なのに、食物繊維は約2倍。
ビタミン、ミネラルもほとんどのものが、上回っています。


玄米(100g)と比べると、炭水化物は玄米の半分、食物繊維は2倍。
ビタミン、ミネラルは少し少ない程度。


全粒粉の強力粉(30g)と比べると、炭水化物は同等ですが、食物繊維やビタミン、ミネラルは全粒粉の強力粉の方が多い結果に。
その代わり、グルテンフリーと言う部分がメリットとして挙げられます。

栄養評価について

一般的に食品の栄養価を見る際、
・カロリーが少ない
・タンパク質が多い
・脂質や炭水化物が少ない
そんな食品が優秀食材✨
と言われることが多いですね。
ダイエットをしている方なら、尚更そこを見る方は多いです。


私ももちろんそこは見ますが、もっと注目したいのは、ビタミン、ミネラルです。

なぜ私がビタミン、ミネラルに注目するのか?
それは、身体本来のパワーを引き出すことができるから、です。

ビタミン、ミネラルについて

ビタミン、ミネラルの大まかな機能として『身体の調子を整える』と、あります。

良く知られている
・エネルギー消費を促す
・肌や細胞の生まれ変わりを促す
などの他にも
・身体の動かしやすさ
・頭の働きやすさ
・気分
・記憶力
そんなところにも、影響してきます。


『頭がボーッとして、仕事がはかどらない』
『身体が重くてシャキッとしない』

そんな人は、間違いなくビタミン、ミネラルが不足しています。

身体の不調との関係

『頭がボーッとして、仕事がはかどらない』
『身体が重くてシャキッとしない』

その理由として、多くの人は
・食べすぎたから?
・睡眠不足だから?

そんな風に考えます。

もちろんそれもあります。

でも、正確にいえば、食べすぎや睡眠不足だから、ビタミン、ミネラル不足していて、だから、頭もボーッとするし、身体も上手く動かない。

私は3月に入ってから、
毎日オートミールでマフィンを作り、
毎日食べました。

そしたら、身体が軽い、良く動く!

もちろんオートミールだけのパワーではなく、前後の食事や一緒に組み合わせている食材の効果もあります。

ですが、私が毎日オートミールマフィンを食べて身体の調子が良かったのは、間違いなくビタミン、ミネラルが満たされていたから❤️

ちなみに私が食べていたオートミールマフィンはこちら
↓↓↓↓↓

☆バナナッツマフィン☆
☆黒ゴマバナナッツマフィン☆
☆コーヒーバナナッツマフィン☆


『頭がボーッとして仕事がはかどらない』
『身体が重くてシャキッとしない』

当てはまる方は、オートミール、試してみてくださいね😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?