スクリーンショット_2019-09-12_22

(9)フィンランド空港でR2-D2と遭遇した。

はい、こんにちはいばさん。


この前日本に用事で一時帰国してたんですけど、関空からマンチェスターまで飛行機で帰るときにヘルシンキ空港(フィンランド)を経由したんですよー


で、そのとき乗り換えの飛行機まで少し時間があったので空港内をぶらぶらした時の話。



降りてすぐ感じたんはめちゃ透き通ってるな〜。

全面ガラス張りで中も余計な建物で埋め尽くされていない感じ。めちゃシンプルだけどそれが逆にいい。(まぁ、ほとんどの空港がそうやねんけど・)

フィンランド行ったことないけどまさに『フィンランド!』って感じでしたね笑



スクリーンショット 2019-09-12 22.13.28

⇧個人的にこの木の形の充電スポットが一番ええな〜って思った。



スクリーンショット 2019-09-12 22.41.10

⇧うろついてたら見つけたのが壁にプロジェクターで映し出されたフィンランドの案内。

これただのプロジェクターかと思いきや目次のようなとこをタップするとその説明に切り替わるんですよね。

(意外と内容が面白かったんで全部読んじゃいました。)




お次に出会ったのがこれ。


スクリーンショット 2019-09-12 22.44.26

⇧フィンランドといえば『トナカイ』


めちゃくちゃ手触り良すぎてもふもふで買おうかめちゃ〜クチャ悩みました笑


(でも冷静に考えてどこで使えばいいんや?と思ったので寸前で踏み留まりましたが。。。)



そーそー、あと僕は全然知らなかったんですが知っている人にとっては常識なんでしょうがカートゥーンで有名な『ムーミン』って言うあの謎のキャラクターいるじゃないですか、あれはフィンランド発祥みたいで、ムーミンカフェが空港内にありました!(写真とったりしてる人もちらほら。僕もそのうちの一人やったんですけどね。)

スクリーンショット 2019-09-12 22.47.05



そして今回一番驚かされたのが今世間で話題になりつつある『5G』とヘルシンキ空港で遭遇したこと!!!


5G』ってなんなんって人は一応自分用noteですがまとめたのでよければ見てください。⇩



それでその遭遇したものがこれ⇩


スクリーンショット 2019-09-12 22.51.35


めちゃくちゃ可愛いんですよねー。つい一緒に写真とってもーた。(めちゃ周りの人に何してんだこいつで見られてましたが・・)


スターウォーズのR2-D2みたい!なんとこれ音も出るんですがまさにR2-D2の鳴き声そのもの笑 僕がそばまで行くと近づいてきて思わず撫でてもーた笑




ゆっくりと空港内を徘徊していたんですが実はしっかりと役目があり、空港内で乗り換えやフライト情報で困っている人を助けるいわゆる『お助けロボ』、、、ドラえもんですね。(猫型じゃないけど。。)


(前方にあるQRコードを読み取ることで情報が得られるみたい。)


画像5



でもまだまだ発展途上。実際に使っている人は見かけませんでしたね〜。ほぼみんなちらっと見てスルー。僕だけがめちゃくちゃ絡んで写真取りまくってました。(一人だけ軍人姿の外人がちょこっと手振って挨拶してるの見て『俺と同類や』って勝手に仲間意識芽生えました。)



これから5Gが普及していけばもっとできることが増えてみんな使うようになるのが当たり前になるんやろーなって思いましたね。



そーいえば、


日本のラーメンが空港内にあってちょっと親近感湧いた。


スクリーンショット 2019-09-12 22.52.58



ではここまでで、

おやすみなさい

こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊