スクリーンショット_2019-11-02_23

いばさんの学生メシ紹介。

はい、こんにちはいばさん。


今日は僕のイギリスでの学生メシの紹介っす。


日本に比べて物価がお高めのイギリスなので普段から僕は自炊生活を心がけているんですが・・・


(実際は、ものによって高いか安いかは変わるので一概には言えませんが、平均の生活費1ヶ月分で比較するとやっぱりイギリスの方が高いみたい。)


スクリーンショット 2019-11-02 19.18.25


そんなこんなで日々シンドイし面倒くさいながらも節約のために作り続けている『僕の学生メシ』を紹介しましょう!!


『食べたら日本が恋しくなっちゃうね〜焼うどん』

スクリーンショット 2019-11-02 19.21.14

うどん人参玉ねぎを加えて日本から持参したやっすい焼うどんソースで炒めた、簡単、焼うどん!


流石にうどんをピザの時みたいに小麦粉から作るのはしんどすぎるのでスーパーのうどんです😅

ってか以外にイギリスのスーパーにうどんが売られていることがちょっと驚きですが笑 


『UDON』って書かれてました。そのままですぎてなんか気持ち悪い。

まぁ、他に言い方ないし当たり前か・・・


徐々にラーメンの次にうどんも海外で浸透してきているのがわかりますね〜

日本人としてはちょっと嬉しいです😏



『なんやそれ!?聞いたことないでペストソースパスタ』

スクリーンショット 2019-11-02 19.24.16

人参玉ねぎじゃがいもを(塩、パプリカ、チリパウダー)をかけて炒めた後に茹でたパスタと大量のマヨネーズで絡めて最後に緑のペストソースをちょこっとのっけて完成✨


(しっかり見栄え良く作ったのに写真撮る前に彼女に勢いよくフォークぶっ刺されてぐちゃぐちゃに・・・😭😭😭)



『こりゃたまらん!やみつきカニ玉チャーハン』🦀

スクリーンショット 2019-11-02 19.24.43

ご飯人参玉ねぎレタス(たま〜にジャガイモも)を加えて日本から持参の調味料を加えて強火で炒めまくります!!!


ベースとなる調味料

これまじで安いのにめちゃうまいので一人暮らしの人に個人的に超おすすめです!!!🤩

スクリーンショット 2019-11-02 19.48.34

⇩そして僕はいつもこれに加えて隠し味にもう一つ加えるのですが、それがこれ

とにかく『最強』!!!!

なんなら炒めた野菜にご飯とこれ混ぜただけでも立派なチャーハンっと言えるくらいの代物です😅

スクリーンショット 2019-11-02 19.48.24


え〜、続きまして〜


『子供からお年寄りまでみんな大好きオムライス』

スクリーンショット 2019-11-02 19.23.30

先ほどのチャーハンに上からほんの少しだけ半熟の卵で覆った後、ケチャップをお好み焼き風にぶっかけ。

 

(やはりイギリスでは日本と違い生卵に少し懸念が残るので少し熱を入れますね。)


たま〜に危険を犯してでも、焦がしバター醤油チャーハンに生卵の黄身だけ加えて食べちゃいますけど・・・😵

(うまいんやからしゃーないですよね。)



『Youtube師匠直伝の本格イタリアンペペロンチーノ』

スクリーンショット 2019-11-02 19.21.40

めっちゃシンプルだけどクッソうまい!!

パスタ茹でる時にいつもの3〜4倍ほどの塩を入れて、茹でてる間にフライパンにニンニクと輪切りの唐辛子をちょっと多めのオリーブオイルで弱〜中火でじっくり炒める。


途中でパスタの茹で汁をちょこっとフライパンに加えてクリーミーに仕立てて、最後にパスタ投入で完成!!!



『2時間煮込んだいばさんのホロホロビーフカレー(うどん付き)』

スクリーンショット 2019-11-02 19.22.29

使うものはみなさんが自宅で使っている具材でもっとも基本的なジャガイモ人参玉ねぎそしてスーパーで売っている一番やっすい牛肉


”一番やっすい”これが僕にとって一番大事でこの料理のキーポイント。


ふつーにレシピ通り20分ほど煮込むだけだと硬くてゴムのような牛肉が、2時間弱火でコトコト煮込むとレストランのような肉に生まれ変わるのです!😋


『安い肉を柔らかくする方法』で色々ググった結果・・

牛肉を蜂蜜につけてから煮込むや、ヨーグルトで揉み込むなど色々あり、試してみた結果どれもいまいちで、柔らかくするために使った他のもので味が微妙になってしまったり・・・


結局たどり着いたのが、辛抱強く弱火で煮込む。


これが一番ですかね😅(根性いるけど、何回もやってれば慣れてきて苦じゃ無くなります。ゆーて20~30分おきに焦げないように混ぜるだけやし。)


もし他の方法でうまくできた方がいらっしゃれば教えて欲しいのでコメントください!!!🙏



『テキトーにノリで作ったらできるやんナポリタン』

スクリーンショット 2019-11-02 19.23.56

レシピ検索するの面倒だったので一か八かなんとなくで作ったら美味しかったので最近よく作ってますね〜


ってゆーても超簡単だから自己流でもなんでもないんですけど・・😂


人参玉ねぎを炒め、そこに茹でたパスタ、そして胡椒チリパウダーを加えで少し希釈したケチャップソースを加えて少し水が蒸発するまで炒めるだけ。


はい、簡単ですね👨‍🍳👩‍🍳


それでは最後にデザート一品紹介して今日はお別れです。



『ちょっ!?女子力高いやん!バナナチョコヨーグルト』

スクリーンショット 2019-11-02 20.35.09

はい。これは僕の彼女が作ってくれたデザートで僕の品ではありません😅


僕の盛り付けは何事もないかのようにぐちゃぐちゃに台無しにするくせに自分で作ると綺麗に盛り付けしちゃうんだから・・・まったく。🤦‍♀️


ヨーグルト砂糖バナナチョコスプレッド、そして彼女の故郷ポーランドから届いた『ムスリ』と呼ばれるコーンフレークのようなものを添えて。



僕の自炊メシはどーでしたかね?

100点中何点でしたかーーー???😂



最近の悩みは毎日パスタかご飯ばかりで他の料理が思いつかないことです笑


なんか良いお手軽料理あればコメント欄で教えてくれると助かります!!😁



ではでは、おやすみなさい!


こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊