見出し画像

【バレンタインデーレシピ】🍓木イチゴのハートチョコレート♥️ ~ ピエールマルコリーニ氏直伝~

2020/02/14.Fri

皆さん、おはようございます。

今日の朝は、比較的に温かく過ごしやすい朝を迎えました☀️☺️

さて今日は、2月14日。
   "バレンタインデーです!!"

皆さんは、いくつ貰えますでしょうか!?

(ちなみに、わたくしは今のところ、
   学生以来安定のゼロキープですww💦)

画像1

そんな、今日という特別な日にちなんで、
とっておきのチョコレートレシピを
ご紹介したいと思います!!🍫🍫🍫** **

↪︎

ご紹介するレシピの名はチョコレート界の巨匠、ピエール・マルコリーニ氏が教える、

『木イチゴのハートチョコレート(クールフラ
 ンボワーズ)』です。

画像2

※写真はイメージですw

画像3

↪︎

↪︎

まずは、材料です。。

   ☑︎ ミルクチョコレート 80g

   ☑︎ ダークチョコレート   120g

   ☑︎ 生クリーム     80g

   ☑︎ 無塩バター     10g

   ☑︎フランボワーズのピューレ
     (イチゴジャムでも可)  35g
   
   ☑︎ ココアパウダー      適量

   ☑︎ フランボワーズのパウダー
     (イチゴパウダーでも可) 適量

↪︎

画像4

画像5

↪︎

〜作り方〜 (調理時間は約200分)

 1. チョコレートを細かく切る。

  ポイントとしては、包丁の真ん中
  使って、チョコの角から押し当てるように   
  切ると良く切れるそうです。 
  ↪︎

 2. カットしたチョコレートをボウルに入れ、
  湯煎にかけチョコレートを溶かします。

  ボウルが温まったら火からおろし、余熱で
  じっくりと溶かす
ことで滑らかな食感を
  生み出すことができるそうです。
  一気に溶かすことは×!!
  ↪︎

 3. 別の鍋に水あめ、生クリームと
  フランボワーズのピュレ、転化糖を加え、
  温めながら混ぜていきます。

  転化糖を加えるとチョコに弾力が出ます!
  ↪︎

 4. 溶かしたチョコに(3.)で作ったものを
   3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。  
  さらにバターを加えて、よく混ぜ溶かす。

   ↪︎

 5. 容器に移し、ブレンダーで滑らかに
なるまでかき混ぜる。

   
   かき混ぜて乳化させることで、口当たりが
   まろやかなプロの味に仕上がります!!
(フードプロセッサーでも可)
   ↪︎

 6. 絞りだし袋に移して、ハートの型に絞り
出す。冷凍庫で3時間冷やし固める。

  冷凍庫で素早く固めることで、
  シルクのうな舌触りに仕上がるそうです。
  ↪︎

 7. 型から外し、まずココアパウダーをふる。
  さらにその上からフランボワーズパウダー
  をふりかけたら完成です!!

  
  最初から、フランボワーズパウダーを
  かけるよりも最初にココアパウダーを
  ふりかけ、その後にかけた方が鮮やかな
  スカーレット色を引き出せるそうですw
  ↪︎

  作り方は、以上です!! **

↪︎

チョコレート界の巨匠、ピエール・マルコリーニ氏の味に近いチョコレートが自宅で作れと
思うだけでも楽しみになってきますね🎶😆
↪︎
皆様も、作ってみては、どうでしょうか!

↪︎

画像6

📍ピエール・マルコリーニ氏とは??☜

↪︎
※今回ご紹介したレシピは、2020年2月13日に放送された日本テレビ「ZIP!」での「バレンタインに高級チョコレート作りに挑戦!」特集で
紹介されたものをnoteに書き残したいと思い
記録しました。ヽ(´▽`)/☁️◉☁️◉☁️🌈
↪︎
↪︎
📍ピエール・マルコリーニのhpはこちら☜

📍ピエール・マルコリーニ銀座店の詳細☜

↪︎
初めての、ネタ投稿としては自分的に深いものとなり時間も掛かっちゃいました。😋
もっともっと、色々な事を投稿していきたいと思います!!頑張ります!!
↪︎
↪︎
では、、またお会いしましょう!!( ^_^)/~~~
↪︎
↪︎
↪︎
↪︎
↪︎
#2月14日 #バレンタインデー #チョコレート #レシピ #ピエールマルコリーニ #zip #Valentine #chocolate #PIERREMARCOLINI
#東京カフェ開拓 #カフェ巡り #銀座 #料理 #おすすめギフト




      


この記事が参加している募集