2019ベスト50に文章を添える
今年も相変わらずたまーにビート作ったりしながらSpotifyとAppleのサブスクの恩恵に感謝しながら色んな音楽を聞いた気がする。
来週1週間で仕事納めか〜とか考えながら
昨年同様に今年リリース縛りで50曲ぐらいよく聞いた曲を並べてみた。
地球上の全員がラッパーなんじゃないかと錯覚するぐらいラップ流行ってるし、その需要の多さに合わせてタイプビートだらけの世の中になって、自分がビート作る意味がよくわかんなくなったりした。
その結果として最近はRECの為に練習してたギターを放り投げてチューニングをAまで下げたりして遊んでる。
そんな感じで、特にこだわりのないニワカだからこそのジャンルレスな選曲になってるからとりあえずいっちゃってよ!!
椎名林檎と宇多田ヒカル - 浪漫と算盤 TYO ver.
椎名林檎2003年あたりから聞いてなかったけど、今年たまたま昔の曲を聞き直していたらこのリリースがタイミング的にかぶった感じ。大人になっちゃった良さと悪さがあると思う。
イントロで林檎の声をサンプルっぽく使うのに歌い出しが宇多田なのがツボ
GoldLink - U Say ft. Tyler, The Creator, Jay Prince
GoldLinkは正直どうでも良い!
Tylerが今年出したピンクのアルバム(名前すら覚えてない)が好きじゃなさすぎてこればっかり聞いてた。去年のハチのアルバムが良すぎたよね〜。
SE BIKESとコラボしたチャリかっこよかった(全部Tylerの話)
DUCKWRTH - Crush
2000年代のファレルプロデュース作品が好きなんだろうなーって感じがする。俺も好きです
Koffee - W ft. Gunna
「Yo Izy, Are You Kidding Me?」
Koffee自体が良いのは言うまでもなく、izyBeatsのビートタグが聞こえた瞬間わくわくが止まらなかった。
こっちもとっても好き
VanJess - Through Enough (feat. Goldlink) Jarreau Vandal Remix]
最近出たKAYTRANADAのアルバムにも参加してるらしい姉妹VanJess
ビッグネームとの共作多いイメージだけどあんまり売れてなさそう
IAMNOBODI · Nick Grant · VanJess · Freddie Gibbsという神メンツのこれ教えてもらってめっちゃ聞いたな〜
Joji & Jackson Wang - Walking ft. Swae Lee & Major Lazer
これ書きながら知ったけどswae leeってRae Sremmurdの人だったのか
Major LazerのプロデュースとJoji最高
今年リリースのこっちもMV含め良かった
Emily King - Can’t Hold Me (Machinedrum Remix)
(いい意味で)究極の雑食おじさんMachinedrumやっぱこいつ天才。
Still Woozy - LAVA
一番ちょうどいい温度のお湯みたいな感じ
Easy Life - Sunday
どこの音楽メディアだったか忘れたけど2020年流行るみたいなこと書いてあった。早い遅いにいい悪いなんてないけど
遅い!!!
Smino - Trina
icecream chocolate godivagodivagodiva
The Cool Kids & Kenny Beats - Dipped
スッカスカの(いい意味で)トラックの美学1
舐達麻 - FLOATIN'
イントロの咳を今年一年ことあるごとに真似していた。
ラップもいいし3人のキャラクターも嘘がなさそうでかっこいい。
Green Asassin Dollarによって作られるトリップホップっぽいビート感をうまくアップデートしてる感じが好きです。
もう10年前・・・
Moonchild - Money
声も音も優しくて癒し。チルとかやすやすしく使うんじゃねえこれ聞けや系
前アルバムのリリースから1年ちょいでこんな良作連発してくんのほんとなんなの?
Tiny Desk出てたけど見た?最高じゃね?
Frankie Stew and Harvey Gunn - Adult Workers
正直この人たちのことよくわかんないけどめっちゃ好き。
仲良しかよ。めっちゃええやん
Deaton Chris Anthony - Late Night Lovin' (feat. Omar Apollo, Jean Dawson & Korbin In Orbit)
今年は完全にDCAが優勝。懐かしのウエストコーストっぽいエッセンスを散りばめながら要所要所に現代的なアプローチ挟んでくるセンスなんなん?
Deaton Chris Anthony - Mr. Call You Back Ft. Triathalon
今年は完全にDCAが優勝!!しかもTriathalonと組んだら俺好きに決まってるって〜。
Triathalonはバンドなんだけど意欲的に電子音入れてくるからなんていうかうまく表現できないけど全員ギャルみたいなかんじ。最高
Yves Jarvis - That Don't Make It So
アーティストには見た目も肝心だと思うからこそ、いい意味でこんな音出してる割にチャラいなと。ネオソウルの人が全員D'angeloみたいなわけじゃないですよね。若いしBALENCIAGAとか着ますよね。
ステレオタイプやめます。すみませんでした。
Jacob Collier - It Don't Matter (feat. JoJo)
これきっかけで知ってからめっちゃ聞いてる。
天才!!
最近出したDaniel Caeserとの曲も良すぎた
MFnMelo - What A Life feat. Saba
こういうトラック最近なかったから新鮮
Post Malone - Allergic
White Iverson以来聞いてなかったけど、今年見にいった
映画「Spider Verse」の曲が良かったからアルバム聞いたら
めっちゃ良いじゃん。スタイル確立してる感じ。
Spider Verseの話がしたいけど長くなりそうだからやめとこ
Frank Ocean - In My Room
文句ないです
Tohji - Snowboarding
文句ないです。MURVSAKIのビート文句ないです
Barny Fletcher - tamagotchi!
このプレイリスト内にいるDUCKWRTHもたまごっちの曲やってるんだけど2人にとってのたまごっちってなんなの?
Dreamville - Down Bad feat. J.I.D, Bas, J. Cole, EarthGang, & Young Nudy
聞いた瞬間にこれ思い出した
そしたらやっぱりこのビートのオマージュだと。
Florentino .MC Bin Laden & MC Buzzz - Na Fuga
ヤンキー大喜びの頭使わない系。
イントロのドドドドドドブンブンでやられてしまう
100 gecs - hand crushed by a mallet
アヴリルラヴィーンがトラップやってるみたいな感じだ。
一切Disとかじゃなくて最高。ほんとに
Murlo - End Of The Road (Sinjin Hawke & Zora Jones' Flashback)
Murloのアルバムが出ただけでめちゃくちゃ興奮してたのにSinjin HawkeとZora Jonesのタッグでリミックスされて一生聞く〜
Tyler, The Creator - EARFQUAKE (Channel Tres Remix)
何度も言うけどTylerのアルバムは期待しすぎた。
しかしこの2step remixは最高だった。
brassのサンプルがめっちゃかっこいい
最近やたら2stepが好き
STORMZY - VOSSI BOP
スッカスカの(いい意味で)トラックの美学2
Jaykae - Chat feat Local
程よいチャラさ。最近の自分2stepが好きっぽい。子供の頃m-flo好きだったしなんか納得
Mahalia - What You Did (feat. Ella Mai) [Preditah Remix]
Preditah大好き
bbno$ - hyrule temple prod. DJ YUNG VAMP
DJ YUNG VAMPのトラックが好きです。
最近PHONK聞いてないけど誰もこれに勝てる気がしないし、、
Roy Blair - FANTAZIA
今一番就職して欲しくない人
J-E-T-S - POTIONS (Feat. Dawn Richard)
MachinedrumとJimmy Edgarのトラックで死んだ
Blue in Green - kiki vivi lily × SUKISHA
sukishaうちのめっちゃ近所に住んでるくさい。電車で会った時ファンばりにテンション上がっちゃって困った。
鍵盤も弦楽器もいけるし歌えるしかっこいい。今度見かけたら飲みいこやーって声掛けるんでよろしくす
Cory Wang - Cosmic Sans (feat. Tom Misch)
Tom Mischなんとなく陽キャすぎて受け付けなかったんだけどイントロでCory Wongがカッティング入れてきた瞬間に
お前らエッチすぎん?ってドン引きして一生リピート確定
Cory Wongが在籍してるVulfpackのライブめっちゃよかった
Johnny Utah - Honeypie
Ooh, girl, don't you stop
Don't you stop 'til you get enough, honey
Oh, honey, honey-pie, honey, honey, honey-pie
をずっと口ずさんでるうちにめちゃめちゃヴァイブス上がってくる
Lizzo - Juice
アルバムのアートワークが話に上がることが多かったけど
そんなことよりこれ見て。絶対いいやつ
LION BABE - The Wave ft. Leikeli47
いつもハードコアなイメージだけどファンクっぽいトラックの上でラップしてるleikeli47もめっちゃアリ
Kyle Dion - Hands To Yourself
個人的に「クビナガ」って呼んでる
そのままなんだけど。
Prince的な癖になるセクシーさがある。
最初聞いた時めっちゃいけてるK-POPきたー!と勘違いした。
K-POPがアメリカに接近してたはずなのに逆に感じてきているということは・・・
Brasstracks - Professional feat. Kyle Dion
クビナガいけてるなーと思ってた数ヶ月後みんな大好きBrasstracksとやっちゃった。
Brasstracksっぽいトラック世に溢れすぎてBrasstracksごと嫌いになりそうだったけどこの曲でギリ嫌わずに済んだ。
ありがとうクビナガ。
Gulch - Self-Inflicted Mental Terror
今年一番聞いてたハードコア
D-beatでありクラストでありパンクでありデスメタル的なバンド。
全てのバランスが最高。めちゃくちゃな感じのライブも見ててアガる
Sanction - Paralysis
EDGE METALがなんなのかよくわかんないけど90's EDGE METAL的と何かに書かれてた。ミリタントとか・・・そのへん詳しい人に教えてもらいたい
カオティック!ザックザク!かっこいい!それでいい!
Left Behind - Eternity Of Empty
MVで持ってるJazzmasterがかっこいい〜
Warmoth製?この話やめよっか
Fuming Mouth - Fatalism
NailsとかXIBALBA的な要素がある気がする。それより更にデスメタリックな音というか。つまり最高
Triple-B Recordsのリリース好きなの多い
FULL OF HELL - Burning Myrrh
ボーカルがなんかの装置をぎゅりぎゅりやって出すノイズが調子いい。
音もそうだけどmerchのセンスがめちゃツボ
CANDY - Super-Stare
Triple-B Recordsから老舗Relapseに移籍して今までよりエクストリーム押しな感じがする
去年出したアルバムの最後の曲がシューゲ的アプローチだったからそっちいったかーって感じ
Serration - Downpour
Gulchとかぶるけど全てのバランスが最高
踊ろや!!
Minors - Flesh Prison
去年からちょこちょこ色々聞いてみているスラッジの類のアプローチを絶妙にやってる感じがとても良かった。
最近気に入ってるやつ何となく貼る。
Kruelty - Narcolepsy
今日本で一番見たいバンドだけど怖くてまだ行ってない
ロゴを描いてるのが3年ぶりに話した友達だということが先日判明した。
インターネットは狭い
はじめにニワカだと書いたけど悲観的な意味合いは全くなくて、これやばくね?っていう共有がいろんな人とできたら最高だと思って書いてます。
単純に知らない音楽まだまだ死ぬほどあるからもっと知りたい。
クソほどミーハーだから最新のリリースを追うだけで精一杯になるぐらい情報が溢れてて、自分の好きなものを追いかけてるヤツがめっちゃ羨ましく見えたりしてた今年。
2020年はチューニングをAまで下げたギターを弾いて轟音の中でニヤニヤするスタジオとか入って気持ちよくなりたいなと密かに企んでる。
とにかく音楽聴いて踊って楽しくなりたいだけこれに尽きるから
2020年も楽しく踊れますように。
2018はこちらから
2020はこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?