見出し画像

幸せの落とし穴?!

アーモン「幸せという言葉が嫌いだ」

私「なんで?」

アーモン「だって!幸せって言葉があるから、みんな不安になったり
     心配したりしてる。この言葉がなければ自分が幸せかどうか
        考えなくて済むからその方が幸せだよ。」

私「たしかに!」

私たち普段からこんな会話してます。

しかも日本語でw

アーモンは日本語ペラペラのフランス人。

よく2人で深く語り合ってる。


今回も気づけば2000文字超えちゃった。
時間のない方は後でじっくり読んでみてください♡
幸せ探し中の負のスパイラル脱出法が書いてあります。

なぜ「たしかに!」って思ったかというと。

私自身が幸せを追求するあまり負のスパイラルにハマったことがあるから。

どういうこと?!

この4年間
自分の幸せをみつけたくて寝ても覚めても幸せ探し。

歯磨いてるときも
散歩してるときも
ご飯食べてるときも
友達と遊んでいるときも
アーモンといるときも

常に幸せという正解を探している時期がありました。

「幸せに生きたい」
に集中しすぎて、ずっと何かを考えて心は上の空。
そう本末転倒。

この時もアーモンの一言で目覚めた。
「幸せを考えすぎて不幸になってるよ」

はい、私。不器用なんですw

アーモンがいてくれてよかった。
よく起動修正の気付きをくれるメンター的相棒です。

落とし穴その①

日本人あるあるの正解を探してしまう
私たちは正解を見つける教育を受けてきた。

「これが正解です」と言われると安心する。
逆に正解がみつからないと不安になる。

数学では正解はあるかもしれないけど
人生に正解はない。

だからみんな大人になってから困惑する。

じゃあ、何があるかというと
正解でも不正解でもない「事実」。

例えば、コロナ。
コロナも事実。

コロナ自体は、良くも悪くもない。
ただコロナという事実があるだけ。

もちろん、コロナによっていろんな影響が起きているけれど
それはまた別の話。

事実だから、その人の価値観によって見え方は変わってくる。

例えば私の価値観からみれば
・コロナのせいで日本へ帰国しにくくなってしまった←ネガティブ
・コロナのおかげでオンラインが普及して日本のオンラインレッスンを受けられるようになった←ポジティブ

だから誰かに正解(幸せ)はこうだよと言われても、それが正解(幸せ)とは限らない。

自分で考えて&行動することが大切。

でも、日本人はこれがほんと〜に苦手というかできない人が多い。
私自身もそうだったし今でも時々この壁にぶつかる。

自分の幸せは、結局自分の中にしかない。
誰も教えてくれない。

だから自分で考える。

きっと自分で出した答えに対してはじめは不安に感じる。

誰かの賛同「それいいね!」が欲しくなるはず!

でも、納得するまで考えたのならそれでいい。

その答えを後は分がじてあげるだけ。

その繰り返しが自信に繋がる


落とし穴その②


自分がどんなメガネ(価値観)をかけるかによって目の前の世界は変わる

表裏一体という言葉があるように事実には必ず2面ある。
幸せについてもそれは同じ。

例えば私の離婚
離婚した時はどん底だったけど
今思えば自分と向き合うきっかけになって人生が好転した。
幸せと不幸せがとなりあってる。

しかも、この2面性はときどき時間差でやってくる。

なので

「100%幸せ」という正解はないということ。

例えば、今日気付きがあったから
一生モヤモヤしなくて済む!ってことはありえない。

私は初めの頃ずっと
今日から毎日幸せになるスイッチを探していた。

でも、何かに気づいてパーッと視界が開けても
またあることでモヤモヤして落ち込むを繰り返していた。


過去の私のように
モヤモヤする=幸せじゃない
という自分の価値観で世界をみていたから毎日が不安でしょうがない。

「今日は幸せ!でもまたモヤモヤがきたらどうしよう」
「あーだめだ!今日はモヤモヤするからなんか凹む・・・」

とどちらにしても不安がつきまとう。



人生には波がある。

「幸せになる方法みっけ!」

今日から死ぬまで毎日幸せの日々ということはありえない。

「この世の中はディ○ニーランドじゃないから!!」

これは元旦那の名言w

じゃあ、どうやって私はその負のスパイラルから脱出できたのでしょう?


それは、ある気付きがきっかけでした。

モヤモヤする=幸せじゃない
の価値観を

モヤモヤする=幸せになるチャンス
という風に捉えることができるようになったから。

これが今よく聞く
パラダイムシフトってやつです。
(今までの価値観をひっくり返す)

それからはモヤモヤしても落ち込まなくなったし
受け止めて→なんでモヤモヤしてるのかノートに書く。

なんで?なんで?と5回くらい追求すると
だいたい本質的なモヤモヤがでてきます。
自分の価値観を見つける方法で詳しく説明してます。

そう!モヤモヤは自分の内側の声。

どうしてモヤモヤするのかを紐解いていけば

「あ!自分は本当はこうしたかったんだ」と分かる。

「そして自分はそうしたかったんやね。おしえてくれてありがとう♡」

と自分にいって次へ進む。

それって実は幸せへの導き

じゃあ、それを叶えていけばいいんだ。



まとめ

・自分と向き合うことは大切!だけど思いつめない。
 正解をみつけようとしない。
 時には答えがでなくてもいいんだと選択肢を増やす。

・モヤモヤは本能的な反応なので一生なくならない。
 「モヤモヤ=幸せじゃない」の価値観で生きると苦しい。
 「モヤモヤ=チャンス」の価値観で生きるとラク&たのしい&凹まない。
  
・パラダイムシフトをいろいろ取り入れてみると視野が広がる。

私の記事も鵜呑みにせず、自分はどう思うのか自分で考えてみてね♡

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように