見出し画像

自分の価値観を見つける方法

前回の
理想のパートナーシップは離婚しただけじゃ手に入らない?!

【まずは、離婚する前や仕事を変える前に1度自分の価値観をみつけて自分と向き合ってみるといいかもしれません。】

ということをお伝えしました。
今までのシリーズ(勝手にシリーズ化w)まだ読んでないという方は①②③の順番で見てね♡↓
うまくいかないのはナゼ?の答え
なぜ「人のせいにしちゃう」のでしょう?
理想のパートナーシップは離婚しただけじゃ手に入らない?!
④がこの記事です。



実は、誰も悪くなかった!
2人とも一生懸命だったからこそ、受け取れないし認められなかったかもしれません。

もしそうだったら、せつない・・・( T_T)

では、実際にどのように自分の価値観をみつければよいのでしょう?

自分の価値観を見つける方法は、ABC理論や自分史や価値観ワークなどいくつかあります。(ネット検索でもでてくるのでよかったら見てみて)

どの方法が1番いいとかはなく、自分にあった方法で導くのが良いと思います。

今日は、一番簡単にできるワークをご紹介します。
ぜひ、やってみてください。

自分の価値観を見つける「なんで?のワーク」
1、最近、モヤモヤ、イライラ、悲しいなどの感情はありませんでしたか?
その感情を紙に書いてください
2、「なんで?そう思ったの?」と問いかけてください
3、なんで、そう思ったのかを書いてください
4、それを何回か繰り返して書いてください
5、自分の価値観にたどり着きます

例、
元旦那は思いやりのかけらもない!
     ↓(なんで?そう思ったの?)
家事を手伝ってくれない!
     ↓(なんで?そう思ったの?)
だって私だって忙しい
     ↓(なんで?そう思ったの?)
自分の時間が欲しい!
     ↓(なんで?そう思ったの?)
ゆっくりすごしたい!イライラしたくない
     ↓(なんで?そう思ったの?)
イライラするのがイヤ
     ↓(なんで?そう思ったの?)
無駄なエネルギーを使うから
     ↓(なんで?そう思ったの?)
もっと有効なことにエネルギーを使いたい
     ↓(なんで?そう思ったの?)
やりたいことができていない

はい。でました。
「やりたいことができていない」
という私の価値観(元旦那に対してのイライラ感情)を「なんで?ワーク」で紐解いてみると、

やりたいことをしたいのにする暇もなくてイライラしていたことがわかります。

一見、元旦那に対してイライラしているように見えて、すべては自分の中に答えがあります

なので、私の場合は無意識にやりたいことを我慢していたことに気づくことができました。

それに気づけたのであとは、やりたいことをやることに対し自分で許可を出してやっていけばよかったのです。
(離婚する前に知っておきたかった。だから今みなさんにお伝えしていますよw)

すると、自分が満たされるので元旦那のせいにしなくなりました。

私の場合は離婚してから実行しました。

なので、すでに離婚している人もぜひやってみてください。

元旦那や元妻へのイライラから開放されて楽になります。


ポイントは直感で答えること!
世間の常識フィルターをかけたり、自分をよくみせたりせずに正直に。
それぞれ人によって、でてくる価値観は違うので正解・不正解はありません。

どこが終わりかわからないという声も時々ありますが、
終わりはないので自分にとって
「へぇ〜こんな価値観もってたんだ」
ってところで止めるといいと思います。

すると、イライラの原因が相手ではなく自分の根本的な価値観からきていることに気づけます。

これをたくさんやっていくと、自分のいろーんな価値観を知ることができます。

ぜひ、たくさん発見してください。
そして、出てきた価値観で満たせる物があればすぐに行動。
→するとどんどん自分が満たされていき
→幸せ〜と感じることが増え
→パートナーに腹が立たなくなってきますよ

ゲーム感覚で試してみてください♪
5分でできます。

変われる人=行動する人。
なぜなら、行動した後に気付きが起こるからです。

結果は、失敗しても成功してもどちらでもいいのです。←どちらも人生の肥しになるから。

とにかくたくさん行動して
→そこで自分がどう感じるかが大切=これが本当の気付き

本やSNSを見て「あ!なるほど〜」と気付き
→行動を実行した後に自分の価値観に気付ける。

人生を好転させる秘訣は、この繰り返しです♡


毎日やってみると1週間で
7つも自分の隠れた価値観を発見することができます。

時々、全く違う問題から同じ価値観にたどり着いたりするから面白い↓
本質的な問題が表面的な問題としていろんな形で出てくる例です。

なので自分と向き合って、自分の本質の価値観を知って紐解いていくことが大切。

そうしないといつまでたっても、表面的な問題に振り回されることに・・・
仕事とかパートナーとかお金とかね・・・



幸せへの近道は、自分の価値観を知ること&行動です。
自分にとっての幸せは自分にしかわからない♡

⑤では「自分を責める」と幸せになれない?!
をお話し。

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように