見出し画像

うまくいかないのはナゼ?の答え

「旦那(妻)にイライラ・・・」
「なんで私ばっかり家事をしなきゃいけないの・・・」
「どうしてこんなに自分の時間がないの!!」
「毎日毎日、仕事や家事に追われてしんどい・・・」

なんでこんなに頑張っているのに報われないんだろうって
「モヤモヤ、イライラ」していませんか?

そして誰かのせいにしていませんか?
「旦那(妻)がもっと手伝ってくれれば!」
「旦那(妻)が頼りないから!」
「上司が理解しれくれないから!」
「ブラックな会社のせいだ!」
「もっとお金に恵まれていれば!」

こんな状況の時に
どんなに幸せになれるノウハウやスキルを学んでもうまくいきません。

じゃあ、どうしたらいいのでしょう?

まずは自分を知る事です。

うすうす感づいてたけど、ようやくコレを確信!
ほんとにね!これしないと何も始まらない!!

↑ちなみに全世界で3000万部ベストセラー【7つの習慣】のコビー先生も言ってる。食わず嫌いで読んでなかったけどw今読書中。

おととい、あっちゃんのYouTube大学で【7つの習慣】を紹介してるのを見ておもしろかったので秒殺で購入w

あっちゃん気付き&笑いをありがとう♡


ではでは
自分を知るってどういう事?

例えば、
・自分の価値観をきちんと理解する。
(何が好きで嫌いなのか。ぜったいに大切にしたい価値観などを理解する)
・自分軸をブレないように自分と向き合う。
(自分はどうしたいのか?「相手が〜だから」ではなくて「自分がそうしたいから」の主体で行動する)
・自分のエネルギーの源泉を見つけて仕事やパートナーシップにいかす。
(ABC理論や自分史をつかって自分を深堀りする。そして自分が一番楽しい時はいつなのかを知る)

はい、私。
ずーっとこんなことばっかやって自分を深堀りしてきました。
好きなんですw
なので、だいぶ自分の事がわかるようになってきた。

どうして自分を知ることが幸せになることと繋がっていると思いますか?

私自身、離婚するまでは
何かを手に入れれば幸せになれると信じていました。

なんとなく結婚した方がいい
なんとなく正社員の方がいい
なんとなくマイホームを買った方がいい
なんとなく安定してる方がいい
なんとなく幸せになれそうだからそうしてきたんです。

そしてぜーんぶ頑張って実現しました。

が!しかーし!!!

なんだか自分の心が満たされない・・・

「え?なんで?」

ってなって離婚・・・

「なんで!努力してるのに報われへんの!!!」

絶望&怒り&どん底に落ちた・・・


どん底にいる時に思った。

「なぜ報われないのか?」
「どうやったら幸せになれるのか?」

これらをガチで追求しはじめた。
さすが人間!!
追い込まれると真剣勝負で取り組むようになりますw

今思えばここで真剣に取り組んで自分と向き合ったので
どんどん人生が好転していった!

追い込まれてよかった♡とも思えるようになりました。←思えるまで4年かかったけどねw

この4年間
→自己啓発本を読むことからはじまり
→瞑想したり
→カウンセリングやセッションを受けたり
→セミナーうけて勉強したり
→チャクラや傾聴を学んだり
→心理の勉強をしたり
→たくさーん学んで&実行してきました。

はじめは、謎をときたくてガムシャラでしたが
どんどん人生が好転していって楽しくなって学んじゃったという感じ。

ナゼ楽しいかというと
学んで&実行した後に必ずなにかしらの気付きがあって悩んでいたことから解放されたから。


ずっと自分のことを知らないままに生きてきた私。
だって学校でも自分を知る授業とかないし・・・

ごく自然に外側の評価や世間一般の価値観を大切にして生きてきた。
それが当たり前だったし疑うこともなかった。

「満たされたいし、認めて欲しい」

そう思って自分ではない誰かに認めてもらえるように頑張ってきた。

でも、どんなにがんばっても今のように心が満たされる日はこなかった。

なぜなら自分の心を満たして

「あ〜幸せ!!」

って心から感じる為には、自分の内側の価値観を大切にする必要があったから。

もし
自分にとっての価値観や感情がどうやったら幸せを感じることができるのかを知らなければ
自分が心から幸せな感情を味わえるはずがないんです。

そこですべてが繋がった!!!

「自分にとっての幸せは、自分にしかわからない」


そんなシンプルなことを理解するのに4年かかった!
てか39年間かかった!!!

そしてそれに気づいていない私のような人がこの世の中に
た〜くさんいることもわかった!!

だからnoteやLiveで発信することにしたんです。

これに気づければもーっとみんなが幸せになれると確信したから♡


もう一度、まとめると↓

世間一般の常識やなんとなくイイといわれているものと
「幸せ〜」って感じる自分の価値観とが
まったく同じじゃなければ
ずーっとこの先も心の底から幸せと感じることはできない。

逆に言えば
自分を理解して価値観を見つけることができれば少しづつ人生が好転し始めます!!(実証済み)


だからまずは自分を知る事が大切なのです。

つづきは次回♡②「なぜ「人のせいにしちゃう」のでしょう?」にて


以前に書いた記事
他人軸で生きているかも?!に気付く方法
で自分らしく生きられるように気付き&経験談を交えた記事
をまとめて載せてるのでよかったらどうぞ。

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように