見出し画像

SNS断食1日目

こんにちは
SNSやめました
きっかけはYoutubeでSNS断食をした人の動画をみたからです

やめたSNSは

・Youtube
・X
・Tiktok
・gravity(最近流行ってたSNS)
・ライブ配信アプリ
・アベマTV

*元々やってないもの
・Instagram
・Facebook
・TV

やめた理由

  • ネガティブな情報が多い(特にX)

  • 時間を消費してしまう

  • ショート動画ばかり見ると集中力が続かなくなった気がする

  • 脳が情報過多で疲れる

SNS断食 1日目の感想

スマホをいじる時間がかなり減りました
SNSをしない時間は本を読んだり詩を書いたり英語の勉強をしています
ウォーキングをしたり有効に時間を使えています
夜やることが無いので早めに寝ようと思ってます

YoutubeやTiktokは次々とおススメで面白い動画が流れてくるので
一向に飽きがきません
動画を見ると快楽物質のドーパミンが出て楽しく感じるそうです
だから永遠に動画を見てしまうそうです

私自身、動画を見るのも多いですが
何の動画を見るか悩んでる時間も多かったです
動画を見て飽きて次に面白そうな動画を探して
また飽きての繰り返しでした

脳が疲れない
情報過多から情報が少ない状態になり脳の処理を無駄にせずに済んでいます
頭がいつもよりクリーンになり疲れが少なく感じます
まだ一日目ですが実感しています
SNSを見てた頃は何もしてないのに疲れてる感覚がありました
暇さえあればスマホをいじっていました
勉強を長時間したような疲れた感覚でした
しかしそれが消えました

時間の流れがゆっくりに感じる
常に流れてくるツイートや動画をあれこれ見てることがなくなり
時間の流れがゆっくりに感じます
せわしなさが無くなった気がします

暇だと感じるときもある
暇つぶしにSNSをやることが無くなったので暇だと感じるときもあります
本や詩を書くのに飽きたってときもあります
漫画を読んだりしますがそれも有限です
今後の課題になるかもしれません

意外と続けられそう
まだ一日目ですが想像以上に負担が少なく我慢してるわけでもないので長く続けられそうです
特に不便さも感じてませんし困ったこともありません
世の中の大半のニュースは自分と無関係なことだったのかもしれません
まずは区切りとして目標の30日断食を目指します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?