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JW83 神八井耳の神社
【綏靖天皇編】エピソード11 神八井耳の神社
第二代大王(おおきみ)となった、綏靖天皇(すいぜいてんのう)こと神渟名川耳尊(かんぬなかわみみ・のみこと)(以下、ヌンちゃん)の大后(おおきさき)が決定された。
そして、その二年後、すなわち、紀元前578年、皇紀83年(綏靖天皇4)4月、前回の予告通り、兄の神八井耳命(かんやいみみ・のみこと)(以下、カンヤ)が死を迎えようとしていた。
カンヤ「よ・・・予告通りやな・・・。」
ヌンちゃん「嘘やろ? 嘘と言っておくんなはれ!」
カンヤ「こ・・・こいは仕方なかこつ・・・なんやじ。台本通りっちゃが。」
ヌンちゃん「にいやん、何か言い残したことはありまへんか?」
カンヤ「有るじ。じゃ・・・じゃっどん、我はもう、命が幾ばくも無いっちゃ。そいで、新たな世代たちに解説をしてもらおうち、思っちょる。」
ヌンちゃん「新たな?」
カンヤ「うむ。皆、入れ!」
するとそこに、若者たちが入って来た。
カンヤ「ま・・・まずは、大倭氏(やまと・し)代表の武速持(たけはやもち)っちゃ。椎根津彦(しいねつひこ)の孫で、志麻津見(しまつみ)の息子っちゃが。モチと呼んでくんない。」
モチ「武速持(たけはやもち)やに。よろしくやに。」
カンヤ「つ・・・次は、磯城氏(しき・し)代表の太真稚彦(ふとまわかひこ)やじ。弟磯城(おとしき)こと黒速(くろはや)の孫で、葉江(はえ)の息子っちゃ。フトマと呼んでくんない。」
フトマ「太真稚彦(ふとまわかひこ)です。よろしく御願い致します。」
カンヤ「次は、葛城氏(かずらき・し)代表の久多美(くたみ)やじ。クタと呼んでくんない。剣根(つるぎね)の孫で、夜麻都俾(やまとべ)ことヤマトの息子っちゃが。」
クタ「久多美(くたみ)にござりまする。以後、お見知りおきを・・・。」
ヌンちゃん「いっぱい出たなぁ。モチ、フトマ、クタ・・・やな?」
![家来たちの家系図](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68184328/picture_pc_803f999082c8ac4f47b57766988decde.png?width=800)
カンヤ「じゃが(そうだ)。では、三人で、うまく解説するんや。」
モチ・フトマ・クタ「御意!」×3
クタ「ではまず、我から解説を始めまする。カンヤ様は亡くなられたのち、神社に祀(まつ)られることになりまする。」
フトマ「その名も、多坐弥理都比古神社(おおにいますみしりつひこ・じんじゃ)ですよ。」
ヌンちゃん「まだ、にいやんが生きてるのに、そないな話題から始めるんかい!」
モチ「じゃっどん、神社紹介は大事でしょ?」
カンヤ「じゃが(そうだ)。我が祀られた・・・もとい、祀られる神社は、元々、我の屋敷やないかち、思うちょる。」
ヌンちゃん「そこで祭祀(さいし)をおこなっていたっちゅうことですな?」
カンヤ「じゃが(そうだ)。やかい(だから)、神社になったんやろな。」
ヌンちゃん「ところで、神社の場所は、二千年後のどこになるんや?」
モチ「二千年後の奈良県田原本町(たわらもとちょう)の多(おお)に鎮座してるっちゃ。」
フトマ「なので、多神社(おお・じんじゃ)とも呼ばれておりますよ。」
![多神社1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186021/picture_pc_ed2bdcfa2421c639a2a92f7b5f33833e.png?width=800)
![多神社2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186035/picture_pc_07f382062b31fa8afd570cbc53cc7582.png?width=800)
![多神社3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186056/picture_pc_8e244ff62eb3470de95e5c564ee4f979.png?width=800)
![多神社4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186064/picture_pc_6e1f833b6aa194086a697024accb847b.png?width=800)
![多神社5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186073/picture_pc_bce5af89ee2ccdf705bc68df4f23357a.png?width=800)
![多神社6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186083/picture_pc_17623a74536634c4f5566f8a74c461f6.png?width=800)
![多神社拝殿](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186185/picture_pc_9dede8c08cf870b6d66702d66a58affe.png?width=800)
モチ「ちなみに、『古事記(こじき)』の編集者である、太安万侶(おお・の・やすまろ)の出身地でもあるに!」
ヌンちゃん「確か、にいやんの子孫が多臣(おお・の・おみ)になるんやったな。漢字が違うけど、その多一族の出身なんやろ?」
クタ「その通りにござりまする。『多』と書いても『太』と書いても、同じ『おお』一族にござる。昔は、漢字表記に厳密な決まりがなかったようですな。」
ヌンちゃん「せやけど、地名の方は『多』になってるんやな。」
フトマ「最終的に『多』になっちゃったんでしょうね。」
モチ「御祭神は、先ほど言った通り、カンヤ様ですが、実は大王(おおきみ)も一緒に祀られてるんやに。」
ヌンちゃん「えっ? わても?」
クタ「それだけではありませぬぞ。御初代様こと神武天皇(じんむてんのう)と神武天皇の母君、玉依姫(たまよりひめ)も祀られておりまする。」
![多神社鳥居](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186143/picture_pc_a105394383ec605a9aa60bfc901dd554.png?width=800)
![多神社案内板](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68186113/picture_pc_bbf5551bbe81ebd5242d84676ade8775.png?width=800)
ヌンちゃん「そうか・・・『おとん』と『ばあやん』も・・・。あれ? 『じいやん』は?」
モチ・フトマ・クタ「・・・・・・。」×3
ヌンちゃん「これが『おとん』の言ってた、華麗にスルーっちゅうやつか・・・。」
フトマ「さて、カンヤ様の子孫で有名なのは多臣(おお・の・おみ)ですね。それについては、先ほども述べましたし、エピソード80でも紹介しております。しかし・・・。」
ヌンちゃん「なんや? 他にもおるんかいな。」
モチ「じゃが(そうです)。それ以外にも、たくさんの氏族の始祖となっておられるんやに。」
ヌンちゃん「ホンマか? 言うてみぃ。」
フトマ「小子部連(ちいさこべ・の・むらじ)や坂合部連(さかいべ・の・むらじ)など、十九氏の始祖となっております。」
ヌンちゃん「ところで、臣(おみ)とか連(むらじ)って、どういう意味やねん?」
カンヤ「えっ? ヌンちゃん? エピソード80では、尋ねて来なかったやないか?」
ヌンちゃん「ま・・・まあ、あれは知ったかぶり・・・と言いますか、今回の為に取っておいたと言いますか・・・。まあ、ええやないですか。」
クタ「で・・・では、それについては、我が答えまする。これは、姓(かばね)にござりまする。」
ヌンちゃん「姓(かばね)?」
クタ「いわゆる、家の家格と申しますか、何を担当する家柄なのかを表したものにござりまする。」
モチ「じゃが(そうです)。我らの時代には、まだ存在してないち思いますが、後々、頻出(ひんしゅつ)されるんで、覚えておいてくんない。」
フトマ「最初に出てきた、多臣(おお・の・おみ)を参考にしますと『多』が氏で『臣』が姓(かばね)ということになりますね。」
ヌンちゃん「小子部(ちさこべ)が氏で、連(むらじ)が姓か・・・。せやけど『臣』と『連』の違いは何なんや?」
余命幾ばくも無いカンヤを放置して、解説は続くのであった。
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