見出し画像

睡眠不足と太る関係

最近
平均7時間くらい
眠るようにしています。


睡眠時間を
しっかり確保するようにしたら

・集中力と記憶力がアップした
・判断が早くなった
・あまり悩まなくなった
・太らなくなった

体感的にメリットを多く感じています。

​​​​​​​

睡眠不足のデメリット

昔は
「早く寝ること=怠けている」
と、罪悪感を持っていたので
眠くても起きて仕事しなくちゃ
と思っていたのですが
最近は大きく価値観が変わりました。


睡眠不足の状態で
動いていると
当たり前ですが
パフォーマンスが悪くなり

・集中力や記憶力がにぶる
・冷静な判断ができなくなる
・仕事に時間がかかる

私の場合は
実際のところ
悪循環だったわけです。

頑張ることを間違えると
余計に物事はうまくいかなくなりますね。


そして
「睡眠不足は太る」
これは私も実感しています。

睡眠不足とメタボ

睡眠不足が慢性化すると

・空腹時血糖値が上昇する
・基礎インスリン分泌能力が低下する

メタボリックシンドロームのリスクが高まる
という調査結果があります。


また、睡眠不足が続くと
人間の自律神経や
ホルモンにも影響するそうで

睡眠不足が2日間続いただけで

「食欲を抑えるホルモン分泌が弱まり
食欲を増大させるホルモン分泌が高まる
また、糖質を欲するようになる・・・」

というデータもあるようです。

ダイエットしたいときには
睡眠不足は相当悪循環ですね。

私も夜勤が多い仕事に着いた時は
食べる量が少ないのに
1年で7kgも
太ったことがあります。

その時はさすがに心配になって
専門家の方に
ちらっと相談してみたのですが
「代謝が著しく落ちている」
と言われました。

でもその仕事から変わって
夜しっかり眠るようにしたら
体重は減って
体もスッキリ。


動けば痩せるとはいえ
眠る時間に動いていたって痩せる訳ではないので
やはり夜は休む
眠ることが大切ですね。

睡眠時間には個人差はあり
注目すべきは
「睡眠の質」
ですが

私の場合
「起きた時スッキリ疲れが取れているか?」
これを目安にしています。



ダイエットも
そして、仕事のパフォーマンスを上げるのも

・食事
・運動
・睡眠

ただただ、生活習慣を整えること
基本ですが
やはりこれが大切ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?