見出し画像

意識化するだけでダイエットは簡単に?

最近パソコン仕事が多くなり
ついつい
「ながら食べ」
をしてしまっていました。

昔、テレビなどを見ながら
スナック菓子を食べる
「カウチポテト」という
言葉がありましたが

それに
近い感じもして・・

今夏2kgのダイエット!
を決意したある日
この習慣はまずい!
と思ったのです。

リラックスしている時は太りやすい

自律神経には
交感神経と
副交感神経がありますが、
リラックスしている時は
『副交感神経』の働きが
活発になります。

リラックスしている状態の時は
身体の代謝も低下するため
脂質などが体内に蓄積しやすくなり
体重が増えやすくなる傾向があります。

その状態で
無意識にカロリーの高いお菓子を
パクパク。

お菓子は軽いため
お腹に溜まりにくく
あっという間に
1袋完食していた。
そんなこともよくあることです。

食べることに集中する

私は柿の種や
ナッツ類など

小さなお菓子を
時間をかけて
ちまちま食べることが好きで
少量ならまだしも
長時間パソコンをしていると
やっぱり量を食べてしまうこともよくありました。

小袋のお菓子でも
1袋のカロリーは
食パン1枚分くらいの
カロリーくらいあるので
何袋も食べていたら
恐ろしいですね。

ということで
昨日から始めたこと。

それは
お菓子1粒でも
感謝して楽しむ。
食べることに集中することです。

そしてもう1つは
利き手ではない
左手で食べること。
これはあえて自分の意識を
集中するための作戦です(笑)

こうした意識を変えることだけでも
結果的には食べる量は減りますね。

マインドフルネス・イーティング

アメリカでは
マインドフルネス・イーティング
という言葉があるそうです。

マインドフルネスとは
「今だけに集中している精神状態」
のこと。

そして
マインドフルネス・イーティングとは
今、目の前にある
食事に集中することです。

五感をフルに使って
食事を味わうことで
食べるスピードや
食べる量をコントロールし
さらに食事を通して得られる幸福度を上げていく
というのが
「マインドフル・イーティング」
の考え方なんだそうです。

食は体や心を作るもの。

本来なら
食材に感謝して味わったり
旬の食材を楽しんだり
食事という時間を大切にすることは
当たり前のことだったと思うのですが
「ながら食べ」によって

その意識も飛んでた自分に反省でした。

私は普段
食の主役である
「野菜」を作っているので
食事で野菜をいただくときは
多分めちゃくちゃ集中してるのですが
間食というのは
意外に無意識だったなと思います。

食に感謝すること。
今の時間を大切にすること。

毎日の自分の心持ちを整えると
実は意識しなくても
ダイエットはできていくのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?