見出し画像

睡眠時間を意識する

こんにちは。キャリアにブランクがある方の再就職・キャリアアップのサポーターきくりんです。昨日は専業主婦時代のことを振り返りましたが(続きは後日また書きますね)、今日はちょっと違ったことを書こうと思います。

みなさん、睡眠時間は十分確保できていますか?忙しくて、あるいは家族の都合などで睡眠不足気味、なんていう方もいらっしゃると思います。私も最近まで夜更かし、睡眠不足になりがちで、仕事のパフォーマンスが落ちてしまうこともありました。睡眠不足は、多くの人に共通する悩みかもしれません。

「リベンジ夜更かし」なんていう言葉もあるそうです。日中から寝る前まで忙しく、思い通りの時間を作れなかったとき、夜、やっと自分の時間がとれた!と思うと、明日ツラくなるのがわかっているのに、復讐するかのように夜ふかししてしまう。いけないと思いながらやってしまうので、後から自己嫌悪に陥ったりもします。

睡眠時間を意識するために、今日は最近私がやったことを2つご紹介しますね。

1.遅くまでスマホをいじるのをやめる

以前は、目覚ましアプリを使っていたため、枕元にスマホを持ち込んでいました。これがいけないんですね。ついついSNSチェックからネットサーフィン…で時間を忘れてしまう、寝ようとしてもかえって目がさえてしまう、といったことがありました。

そこで、アナログな方法ですが、アプリの代わりに目覚まし時計を買いました。

日によって違う音楽で気持ちよく起こしてもらえます。これで夜遅くまでスマホをいじっている、ということはなくなりました。

2.他人の力を借りる

もう1つ、みんチャレというアプリを使うことにしました。同じ目標を持つ5人グループで励まし合ってよい習慣を身につけることができます。私は、起床時刻と睡眠時間を毎日投稿するグループに参加しました。スマホアプリで自分で睡眠時間を記録することももちろんできるのですが、1人でやっていると、どうしても自分に甘くなります。このアプリ、匿名参加なので、気楽に始められます。

今家事や育児で忙しい方も、1日の時間を大事に使い、自分の将来につながることをやっていくには、まずしっかり睡眠をとってほしいと思います。将来のことを考えるには、ポジティブなマインドも不可欠。睡眠時間はその土台にもなりますね。

私も睡眠時間を意識して、いつもベストコンディションでいられるようにしたいと思っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?