見出し画像

【Instagram】医療関係者が繋がるメディア「医療のつながり」をリリースしました!

こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。

この度、インスタグラムで医療関係者が繋がる「医療のつながり」をリリースしました!

・「医療のつながり」ってなに?
・どんな想いでやろうと思ったのか?
・利用者にどんなメリットがあるのか?デメリットは?
・運用方法は?
・有料なの?

などサービスの概要を伝えます。

先ずは、私の自己紹介からスタートさせてください。

【薬剤師キクオのプロフィール】
・薬局薬剤師、代表取締役
・新卒で病院薬剤師を経験
・インスタグラムアカウント累計120,000人フォロワー
・ブログ「薬ロマ!」累計250万PV以上
・ブログをきっかけにm3薬剤師コラム担当
・m3臨床ダイジェスト執筆担当
・その他、企業様から多数の仕事を行っています

なんでもやってる、やりたい薬剤師です。

それでは、早速いきますね!

インスタメディア「医療のつながり」とは?

医療関係者を対象としたインスタアカウントの紹介メディアになります。

フォロワーが多い少ないで判断をするのではなく、医療に携わる人同士が繋がれるサービスを提供していきます。

さて、私は現役の薬剤師であり、他職種との交流が少ない状態で現在に至ります。


実際にもっと他職種との交流が欲しいですし、気楽な関係で繋がれる「場所」があればいいのにな。と思っています。

そこで今回の「医療のつながり」を始めました。

キッカケはストーリーで看護師さんから紹介されたこと

「紹介をされると、こんなに嬉しいんだ!」
「ストーリーズだけの紹介も嬉しいけど、もっと喜んでもらえるサービスはなんだろう?」
「そうだ!POSTとして紹介者を残せば良いのでは!?そんなメディアがあったらステキだなぁ」

と考えるようになりました!

医療に携わる方の中には

・ネイルサロンをやっている看護師さん
・不動産をやっている医師
・ヨガインストラクターの薬剤師
・Youtube活動をしている理学療法士
・心理学を学んでいる栄養士

など、自分が興味があるものと本業を並行してトライしている方もいます。

色んな活動をされている方がいる中で、仕事に繋がったり、趣味が合うになったりと同業だけでなく他職種と繋がれたらいいなー!と思ったのです。

Instagramメディア「医療のつながり」では本業のみ、今の仕事を頑張っている医療関係者を性別年齢関係なく、ドンドン紹介していきたいと考えています!

ありがたいことに現在、Instagramの本アカウントが100,000人のフォロワー様がフォローして頂けるまでになりました。そのフォロワー様が医療関係者であることも大きかったです。

少しでも影響力を業界がプラスの方向に使用出来ればと考えています。

以下、「医療のつながり」のサービスに関するQ&Aです。

どうやって運用するの?

私(薬剤師キクオ)がすべて管理をして運用していきます。サポートしていただく方にも協力を得て進めていきます。
インスタグラムアカウント「医療のつながり」のPOSTにひたすら医療関係者の紹介をしていきます。ストーリーも常にまわせるように活用していきます。

もちろん、本人の許可を得た状態でメッセージのやりとりなどをしてから紹介を行います。

目的は?

本サービスの目的には以下です。

・「こんな医療従事者がいるんだ」のつながりにする(医療関係者のつながりを増やす)
・医療従事者同士の情報交換の場にする(スキルや環境などの情報交換)
・紹介をした方のフォロワーを増やす(利用した方に価値を提供する)
・紹介をした方に対して影響力を付ける(医療従事者個人を企業と繋げるお手伝いをする)
・医療現場のリアルを知る・理解してもらう(医療現場で働く方をもっと一般の方に理解をしてもらう)

目標は?

運用するからには具体的な目標を定めます。

✔利用者に感謝されるサービスを目指します
✔個人の医療従事者と企業さんと繋がりを作ることを目指します
✔フォロワー様、1万人を目指します
✔フォロワー様、1万人に到達したら広告をまわすことを約束します。利用して頂いた方を、より社会にアピールをしていきます


「医療のつながり」利用の流れ

「医療のつながり」の利用する簡単な流れを説明していきます。

薬剤師キクオ「医療のつながり」、もしくはサポートしていただく方を経由してメッセージのやりとりを行います(Instagramかメール経由)

②プロフィールを書いて頂きます(メッセージでやりとり)
・ご職業
・現在しているお仕事の内容
・これからやりたいこと・やってみたいこと
・こんな人と繋がりたい、繋がりたい職種
・みんなに向けたメッセージ(PR可能)

③POSTに投稿をする写真を薬剤師キクオか「医療のつながり」に送ります
基本的になんでもOKですが、盛れている写真だと助かります。
キャラクターアイコンの方も利用可能です。

④内容を確認して「医療のつながり」に投稿していきます
投稿後に薬剤師キクオのアカウント合計3つからストーリーでシェアします(メンションを付けます)

以上です。

利用者が実施していただくことは「プロフィールの記載」と「投稿写真の提供」の2点になります。簡単な編集はわたしたち医療のつながりで行います。

なお、個人情報は薬剤師キクオが厳格に管理致します。

「医療のつながり」を利用できる職種って?

基本的には全医療従事者になります。医療に携わる方です。

【対象となる医療従事者一覧】(抜けていたら追加します)
・医師
・歯科医師
・薬剤師
・保健師
・助産師
・看護師
・准看護師
・理学療法士(PT)
・作業療法士(OT)
・視能訓練士
・言語聴覚士
・義肢装具士
・歯科衛生士
・歯科技工士
・診療放射線技師
・臨床検査技師
・臨床工学技士
・あん摩マッサージ指圧師
・はり師
・きゅう師
・就業柔道整復師
・救急救命士
・栄養士
・ケアマネージャー
・介護士
・医療事務

医療系の学生でもいいの?

原則、働く医療従事者のつながりを目的にしていますが、反響があれば臨機応変に対応していきます。(別アカウントで作成するなど)

フォロワーが少なくても大丈夫ですか?

原則OKです。医療従事者としてどんな取り組みをしているのか、是非、薬剤師キクオまでお話しください。ただし、捨てアカウントやエロ系、副業系のアカウントの場合は断らせて頂く可能性があります。

有料ですか?

いいえ、完全無料です。
紹介するにあたり、薬剤師キクオとやりとりをするので時間だけを少し頂く形になります。
管理者が利益を重視した運用は行いません。また、利用後も利用者からお金を取る行為は一切考えておりません。

本人顔出しのアカウントでなければ、だめですか?

医療関係者であれば、基本的にキャラクターアイコンでもOKです。
ただし、企業様のアカウントはご遠慮下さい。「医療のつながり」はあくまでも「個人の医療関係者」にフォーカスを当てて運用していきます。

名前は本名でもアカウント名でもどちらでもOKです。

「医療のつながり」で利用者が紹介されるメリットは?

ポイントを6つにまとめました。

・利用して頂いた方は、薬剤師キクオ(インスタフォロワー10万人)からストーリーで紹介
・利用して頂いた方は、薬剤師キクオのサブアカウント(インスタフォロワー2万人)からストーリーで紹介
・「医療のつながり」アカウントのPOSTに投稿。永久的に投稿が残る。
・定期的に「医療のつながり」アカウントのストーリーで紹介
・「医療のつながり」アカウントフォロワーが1万人を超えたら広告を出します。さらに露出度が増える可能性があります
・「医療のつながり」アカウントがプレゼント企画を考案します。紹介をされた方が応募権利になるようなメリットを考えています


「医療のつながり」で紹介されるデメリットや注意点は?

メリットだけでなく、考えられるデメリットや注意点も裏表なく伝えます。

・紹介前に薬剤師キクオとメッセージのやりとりを行います。結果として利用者の時間が取られてしまう可能性があります
・捨てアカウントやエロ系、副業系のアカウントの場合は断られる可能性があります
・紹介された後にあまりに投稿がすくないアカウントであった場合はPOSTではなくアーカイブに移動させる場合があります

考えられるデメリットや注意点ですが、今後運用をしていき、何か見つかればクリアにした状態で、皆さんにお伝えしていきたいと考えています。


最後に

「医療職がつながる」きっかけに・・・  

どうしたらみなさんが喜んでもらえるか?

個人の薬剤師がこの想いを追究していった結果、この「医療のつながり」のサービスを思い付きました。

私は学生のころには、こういったSNSの場は少なかったと思います。

私の根本の考えは

「少しでも誰かに感謝をされるサービスを届けれたらいいな!」

です。

数年前から医療の観点で、この想いをずっと提供出来ればと思っていました。

スタートアップですし、個人で運用をしていくのは不安でしかありません・・・でも、どうせやるなら・・・

全国の医療関係者に届ける!そして、頑張っている方を応援できるメディアを目指します!

もしも、こちらを見て紹介してほしい!という方がいましたら、薬剤師キクオのInstagram、または「医療のつながり」のアカウントまでメッセージをして頂けたら幸いです。  

少しでも利用者に価値提供を!

それでは、また!                   薬剤師キクオ

薬剤師キクオのInstagramアカウント
「医療のつながり」Instagramアカウント


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。