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最新ニュースを #きょうのPR × #マーケティングトレース 両視点で読み解く!

今後はPR視点だけでなく、マーケティング視点も繋いだ思考でプレスリリースを読み解かなければ、企業広報として成長が見込めないと感じている…!きくちあづさ(@azukikuchi)です。

”PR × マーケティング” の両視点で考える力を養おうと思ったきっかけは、広報実務経験3年目の私がぶち当たった壁〜突破口が見えた話でいつか詳しく書きたい!
…ということで今回は学びの1ページとして、PR視点(#きょうのPR)× マーケティング視点(#マーケティングトレース)を結びつけた思考をレジェンドの方々から直々に教わってきました。

【※ 本イベントレポートのメインは、もくもく会での発表内容です!】


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▶︎ #きょうのPR主宰  サワディーさん

▶︎ #マーケティングトレース主宰  黒澤 友貴さん

▶︎ ミクシィPRG・マネージャー 下田 健二郎さん


《 最速イベントレポートはこちら | 執筆:@asuki_pol 》


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マーケティングトレースの概要説明を黒澤さん(参照記事)、プレスリリースを読み解くフレームワークの説明をサワディーさん(参照記事)、PRとマーケティングをつなぐために必要な情報設計を下田さん(参照記事)に実践的な内容でお話をいただき、いざもくもく会開始!

PR × マーケティング思考を鍛える、両視点のフレームワークを活用して(上記参照)最新プレスリリースを読み解いてみよう。
ちなみに私は広報という仕事上、PR戦略を読み解く”4S””PESO”を活用した分析は得意分野と言える…が、マーケティングミックスモデリングとして”STP””4P”で例えるのはまだまだ未熟です。

なので、ここからは実際に発表した内容で、広報がマーケ思考も意識してPR戦略を読み解いた最新プレスリリースを紹介&分析していきます!


▶︎ どのプレスリリースを選んだの?
いま最も話題の”新型コロナウイルス”についてのプレスリリースを選定。

▶︎ PR戦略を読み解くフレームワーク①「4S」

【目的/Sake】
 → 会社が率先する在宅勤務の推奨(今後のウイルス感染に備える/インフルエンザなど)

【情報元/Soutce】
 → もはや中国だけではない。感染拡大が危険視ムードの中で個人対策だけではなく会社からの対策が問われえうフェーズに

【物語/Story】
 → 1月25日に旧正月を迎えた中国では、団体観光客の渡日は制限されたといえど、発症4例目と出ている日本の感染現状の中、どうしても外に出なくてはならない出社曜日(月曜)の前日夜に発表するという”従業員が求めていた”と言える対策に会社がいち早く行動したという事実

【サプライズ/Surprise】
 → 個人対策ではなく”会社が社員を守る”という姿勢が伺え、ホワイト企業の印象付けは採用などあらゆる面で発揮できる

▶︎ PR戦略を読み解くフレームワーク①「PESO」

【広告/Paid】
 → Twitterのトレンドトップバナーに掲載、大いに話題を呼ぶ

【パブリシティ/Earned】
 → 今までの報道では個人の対策が露出する中、会社全体が率先するの対策として報道の先駆けが予想される

【SNS/Shared】
 → 初の新型コロナウイルス対策として在宅勤務を推奨した会社、今後感染拡大が見られるたびに「#GMOを見習え」のハッシュタグが生まれそうである

【自社メディア/Owned】
 → 公式リリース文の掲載でさらなる追加情報(中国滞在者の強制送還処置)、ホワイト企業の見方として採用ページにアクセスに繋がる可能性

▶︎ 黒澤さんとサワディーさんからフィードバックをいただけました…!

PR戦略での読み解きは自信を持って発表できたからこそ、次回はマーケティングトレースで分析しやすい形にも落とし込んでいきたいです。


《 マーケ戦略からの読み解きレポートはこちら | 執筆:@teeeeeestarr 


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毎日のPR × マーケ思考を養う力を鍛える筋トレ前に、まずは参考書として読んでおきましょう!


PR視点、マーケティング視点でもプレスリリースを読み解くことは”成長の鍵”。ミクシィさんの素敵なオフィスで、今後企業に求められていく広報のあり方を両視点から学べる機会をいただけたことは素晴らしい経験となりました。(また参加したい!)

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