マーケティングトレース_背景画像

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。

ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。

noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活用しています(主に観察スケッチをやっています。)

ふと思ったのが・・・

マーケターにとっての筋トレって何だろう?・・・

あまりマーケターが毎日繰り返すトレーニングって聞かないな・・・

という疑問から、自分がマーケティング力を鍛えるためにやっているトレーニングについて整理してみました。

カンブリア宮殿の特集企業の戦略をトレース

#カンブリア宮殿トレース

自分はテレビ東京ビジネスオンデマンドの有料会員でして、毎週土日はカンブリア宮殿、ガイアの夜明けを1.5倍速でみるのを習慣化しています。

その流れで毎週実施し始めているのが、カンブリア宮殿で特集されている企業のマーケティング戦略を想像しながらトレースしてみるというトレーニング

例えば、今週は郵船クルーズが特集されていたので、その戦略をトレースしてみる。

マーケティングやブランディングのフレームワークに乗っ取り、戦略をトレースしていきます。

フレームワークの参考資料

マーケティングトレースで活用するフレームワークはこちらにまとめております。※随時ブラッシュアップしていきます!


郵船クルーズのトレース事例

画像1

先週はメガネスーパーの特集だったので、その時に実施したのはこちら。

メガネスーパーのトレース事例

画像2

このnoteもカンブリア宮殿の特集からビジネスモデル分析するというトレーニングの一貫で書きました。

愛知ドビー/バーミキュラーのトレース事例

マーケターの筋トレ効果

マーケターもたくさんのマーケティング戦略を脳の中に蓄積していると、打ち手の幅が広がるのではないかと考えています。

デザイナー がUIトレースをして、デザインの引き出しを増やしているように、マーケターもマーケティング戦略の引き出しを増やすトレーニングをするべきというのが持論です。

ということで、マーケティングトレースというトレーニングのやり方をこれから体系化していきたいと考えています。

Newspicksを活用してのマーケティングトレースも紹介

カンブリア宮殿以外にも、Newspicksでコメントするのも、引き出しを増やすトレーニングとして有効的ではないかと考えています。

例えば、コカコーラがレモンチューハイを実験販売開始というニュースがあったら、マーケティング戦略を言語化してみるという感じです。

画像3

シンプルに、マーケティング戦略を要約して言語化したり図式化しているだけなのですが、これを毎日繰り返すことが、マーケターの筋トレなのではないかと考えています。

フレームワークを知っていることではなくて、瞬発的に頭の中でフレームを描いて、戦略に落とせることが大切です。

ぜひマーケターの筋トレコミュニティをこれからつくっていきたいと考えておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

マーケティングトレースのコミュニティについて

Facebookでマーケティングトレースのグループを作成しています。

もし自分もマーケティングトレースやってみたい、他の人がどんなマーケティングトレースしているのか気になるという方がいれば、ぜひ参加申請頂ければと思います!

定期的にミートアップも開催しており、イベントの様子はこちらのnoteにてご紹介しております!


マーケティングトレースの実践事例は、こちらのnoteマガジンにまとめています。はじめて実践する方は一通り眺めて頂けると、イメージがつかめると思います。

==追記==

コミュニティが拡大して、ferretでも連載を持たせて頂くことができました!

マーケティングトレースの基本的な考え方はをまとめておりますので、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!

1月のミートアップに参加して頂いた、みる兄さんがマーケティングトレースを行う意味についてnoteを書いてくださっています!

参考記事のご紹介

何のためにマーケティングトレースをするのか?という問いに、バシッと答えて頂いているので、ぜひ読んで頂きたいです!

トレースを実践する時に、参考になる本はありますか?という質問も頂くことが多くなってきたので、参考書籍はこちらのnoteにまとめております!

ぜひ、みんなで #マーケターの筋トレ に励んでいきましょう!

書籍『マーケティング思考力トレーニング』のご紹介

今までnoteで発信してきた内容をまとめていますので、まとめて学びたい方は、ぜひ書籍「マーケティング思考力トレーニング」もご活用ください!

2020年5月からオンラインサロンも始めています!

ご興味ある方はぜひ覗いてみてください!