見出し画像

#きょうのPR を通じて、僕が学んだコト

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の第13日目(12月13日分)にエントリーしています!

こんにちわ!はじめまして!

3度の飯より「妻」が好き。なサワディー(@sawayakasawa_d)です!

ちょっとでもPRを身近に感じてもらえたら嬉しいなぁと思い、2019年夏からはじめた「#きょうのPR」。そこでの気付きをまとめてみました!
まだまだ未熟な僕ですが、ここで共有していきたいと思います!

画像1

「#きょうのPR」って一体何!?

色々な企業が、時間・お金・愛を込めて取り組んだ施策を、
・誰のため?
・何のため?
・ニュース性はどこ?
そういったPR視点で解説しています!

その活動を整理するためにフレームを使います。

このフレームに当てはめると、PRを目的別に分けることができます!

画像4

各領域を説明します。

①「無色透明」のPRの領域(左下)
目的と出口が明確化されてない領域。このままじゃ埋もれてしまう。

②「今をつくる」PRの領域(左上)
短期的な利益向上が目的。インパクトが強ければ強いほど気持ちを熱くさせる。すぐに変化を求めたいのが本音。

③「未来をつくる」PRの領域(右下)
中長期的に愛される企業になることが目的。継続することで、持続可能な競争優位になる可能性を秘めているはず。

④「三方よし」のPRの領域右上
「売り手」「買い手」「世間」みんなハッピー!まさにハイブリッド。

まとめてみました!

ではでは、「#きょうのPR」で、紹介させていただいた取組を各領域に当てはめてみます。

※但し「無色透明」のPRの領域に関しては、埋もれてしまう可能性大!な未完成領域だと思ってるので、ここでの紹介は省きます!

「今をつくる」PRの領域

売上・問い合わせ・登録率などの増加、短期的なアクションを目的とした取組だと思いました。

「未来をつくる」PRの領域

企業紹介・宣言・社会課題に寄り添うなど、応援し合える存在になることを目的にした取組だと思いました。

「三方よし」PRの領域

「売り手」「買い手」「世間」がHappyになる取組だと思いました。

【留意点】
取組から伝わってくるイメージをもとに、各領域に入れてみました。実際に結果がどうだったのか?までは把握できていませんので、ご了承ください!

愛を込めて、企てる必要がある。

画像4

無色透明の領域は可能性で溢れてます!いまは埋もれる存在かもしれませんが、色を加えることで輝くはずです。
色々な企業が、魂込めて取り組んだ施策が世に溢れてます。
なので、参考にするの、オススメです!

法人としてのバランス感覚を大切に。

愛されながら長生きする企業の秘訣は、
「誰かに必要とされること」「社会をちょっぴり良くすること」
このバランス感覚なんだろうなぁと思いました。

さいごに

PRを身近に感じてもらえたら嬉しい!と、はじめた「#きょうのPR」
地道に続けていくうちに、また1人また1人と、ツイートしてくれる人が増えて、ホンマに無茶苦茶嬉しいです!!!

そんな素敵な皆さんを、この場を借りて紹介させてください!
※順不同

・パル(高橋春香)広報PRさん(@haruka_asmg
・小林祐太 / PR Tableさん(@yu_ta_ko_ba
・小田切萌さん(@moe___oda
・ゆっか🐶広報の鬼大生さん(@cucum_ykkrr
・菅原大介|リサーチャーさん(@diisuket
・さきてぃす☺︎マツリカPRさん(@ohayochopooh
・あかねす@心はおぢさん広報さん(@koioji_2x2
・山口 拓己(Takumi Yamaguchi)@PR TIMESさん(@t_yamaguchi
・ヨコヤマシンスケ@コーポレートブランディングさん(@ShinsukeYokoya1
・かねともさん(@kane_tomo
・たかはしあすか🏄‍♀️さん(@keny_a_suka
・みずしまさん(@fall_out2f
・hichiier_広報・PRさん(@hichiier_

いつも本当にありがとうございます!!!

『日々の気付きをおすそ分け。』
これからも「#きょうのPR」継続していきたいと思っています。

読んでいただいた感想など、教えてもらえると最高に嬉しいです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?