母との再会、そしてコンビニのパンで糸が切れた話

皆さま、お疲れ様です。

お菊です。

今日の講義も終わり、一息ついています。

今日、講義が早く終わったので、次の講義までの約30分間お昼寝をしました。

眠りが浅かったからかな、夢を見たんです。

内容は正直カオスで、よくは覚えていないものの

亡き母がでてきました。

私は、中学生の頃に母を病気で亡くしておりまして


久しぶりに再会しました。


夢の中の母親は、生前と同じく何かに苦しんでいるようでした。

ちょっと見ているのが辛かった。

でも会えて嬉しかった。

でもちょっと今は感傷的になってる。

昔よりは、だいぶ母の死を受け入れられるようになったけど

やっぱり母親の存在は大きいなと思う。

今日は私の亡き母について書こうと思います。


母は、私を30を超えて生んでくれました。

でもそれがずっと嫌でした。

周りのお母さんが若かったから。


母は、学校行事などは欠かさず出てくれましたし、私の数々の習い事の送り迎えや、発表会などには絶対に来てくれていました。

でも、私が中学生になった頃

体調が優れなくなっていました。

ある日

「今度の参観日、参加しなくても大丈夫?」

「大丈夫だよ」

「ごめんね。」

というような会話をしました。

当時の私は、思春期ということもあり、母親が参観日に来ないことをどこか安心していました。

むしろ喜んでいたと思います。

でも、母親が亡くなったあとは

参観日の日に学校には行きませんでした。

来てくれる人の存在がいなくなると、本当に、なんだろうな

言葉にできないけど

一気に喪失感がこみ上げるというか

いつも来てくれていた母親の存在がなくなったことを

認めて、受け入れなくちゃいけないのが

私は多分いやで。

なんで失う前に大切にしなかったんだろう、大切にできなかったんだろう

って後悔がすごい。

いつも大切なことは失ってから気付くなぁって、

もったいないよね

何度も同じことの繰り返し。


母親を亡くして、1週間後に修学旅行でした。

その時は、まだ楽しめたなぁ

憧れの東京、ディズニーランドだったのもあるし

クラスのメンバーも班のメンバーも好きだったから。

お葬式明けの学校では、気を遣われたのはちょっといやだったけど

みんなどんな扱いしていいかそりゃ分かんないよね。

私も空元気だったと思うし。

ていうか、1年後に高校受験だったから

いやでも元気にしてたな~

でも結局、糸が切れて、がんばれなくなって、不登校になりました。

それが、中学最後の体育祭のあとぐらい。

自分の中で大きかったのが


体育祭のお弁当


でした。

私ね、母の料理が本当に好きで

自慢でした。

誰が食べても美味しいって言ってくれるの。

だから、昔から母親が作るお弁当が本当に好きで。

小学校は給食だったから

中学生になったらお弁当にするって小学生の頃から決めてました。

無理言って中1はお弁当作ってもらったけど、2年生からは給食みたいなやつになって。

それでもね、体育祭・文化祭などのイベントごとはお弁当だったから本当に楽しみで!

特に体育祭のお弁当って格別に美味しくないですか?

汗かいて、疲れて食べるお弁当が身体にしみる・・・

って感じ。

でも、中学最後の体育祭のお弁当は今でも忘れない

LAWSONのパン。

白くてもちもちしたあのチョコレートのパン。

当時大好きだった。

でも、これ以来食べてません。

本当に惨めだったし、つらかった。

周りの子たちは手作りのお弁当なのに

私だけコンビニのパン。

あんなにお腹減ってるのに、喉を通らないパン。

お弁当の時間があんなに苦痛だったのは初めてだった。

特に中学校って、みんなで自分の席に着いて一斉にごはん食べ始めるから

より恥ずかしかったなぁ。

それで、なんか学校に行きたくなくなって

勉強もがんばってたんだけどなにもがんばりたくなくなって

私の糸はきれちゃいました。

とにかく人を遮断したくて。

担任にも会いたくなかったし、クラスの人にも会いたくなかった。

なぜか塾には通ってたけど笑

私が通っていた塾は、姉が元々通っていたから色々事情知ってたし

塾のメンバーも好きだったから笑

誰も気遣わなかったから

それが一番心地よかったのかも。

・・・

まとめ方が分からんくなってしまった笑

私お菊は、体育祭のお弁当をきっかけに不登校となったのでした。

とりあえず今日はここまでにします!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

皆さま、たくましく生きていきましょ~!

お菊でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?