見出し画像

「退くも勇気だ」

ふと。映画のセリフが頭に鳴るときがあります。

例えば、仕事で、私にやれるかな、不安だな、というものを任されようとして、

一種の危機感のような、何かさしせまるようなものを感じるとき、

本当に急に、

「やってみます」

という『天空の城ラピュタ』のパズーのセリフが。

そうすると、震えながらもやれてしまいます。


…タイトルのセリフは『もののけ姫』のアシタカのセリフー

なぜ今鳴るのか?

勇気がいるけれども、退く必要があるときってある、と思っているからかも知れません。

映画を観て、微量でも血肉にできているのかな、と思います。


これもそうです。




この記事が参加している募集

映画感想文

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。