見出し画像

INFJ-A



INFJ-Aの私は確かに理解されないことが多い

ただこれを読んでいるおそらくINFJの人たちは
もしかしたら共感してくれるかもと思いながら書いてみる

もちろんINFJだから全て共感するとも限らない
現に色んなあるあるを見てきたけど全部には共感しなかったから




私は大人数が苦手だ

急に消えたくなる時がある

しばしご歓談を…タイムが特に苦手

仕事のモードに入っちゃえばいくらでもその場を回せるし、1人の人がいれば話しかけにいく

オフモードになると途端に無になる

だから機嫌が悪いとか体調が悪いとか心配される時があるけど

そうじゃない
これが私なんだ

本当の私なんだ

いやどれも本当の私なんだけど

役職を与えられてない時の私は
これが普通なんだ





端っこにいることを許されるなら
みんながワイワイしているところを眺めているのは
嫌いじゃない

ただ、どう考えても飲み会で静かに端っこで
人間観察をしていることは許されない




どうしても参加しなきゃいけない飲み会は
1次会まではいくことにしている

2次会は断ることが多い

断ると言われることがある

[自分をもってるんだね]

どうやら我が強いと思われているらしい

そんなつもりはないけれど
職場ではハキハキとものごとをいう方だから
2次会を断る理由も何かしら明確な理由があると思われているのだろう

全くない
というかいく必要が見出せていないだけだ
その会に意味がないとかではなく


私がそこにいる必要がない、というか
行ったところで自分が楽しめる自信がない


ただ誤解しないで欲しいのは
私が心から好きな(男女関係なく)人たちとの
2次会なら絶対に行く


生きるのが大変そうだと思われるかもしれない

でも、それさえもわかった上で判断している


めんどくさい頭の中だから、
必要最低限にしたいのかもしれない




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?