見出し画像

『不幸中の幸い』を腑に落とすには鍛錬がいる⁉︎

みなさんこんにちは🤗
いかがお過ごしでしょうか?

今日は
捉え方のお話しです😌
在り方や生き方、捉え方。。。

同じ出来事が起きても
解釈で現象が変わります。

不幸にとるのか
まだマシだととるのか、、、

さぁ、
『ラクに楽しい人間ご機嫌事情』
では、どう取るかが問われます😌

お察しの通り😿息子くんが骨折しまして💦

(あっ察してない?笑
まっ、ヘッダーの写真がその指です💦)
昨日、突然学校から電話がありました。どうやら、息子がケガをしたと。。

打撲のようだが腫れてるので一度病院で診てもらったがいいとなりました。

はじめ。。。
転んだと聞かされていました。
学校の先生にもそう伝えたようです。そんな息子くんが車に乗るやいなや、
「誰にも言わんで欲しい💦」
と、つらつらと実際あったことを話し出しました。。。

所々名前を伏せたり、話が二転三転するのでズレは生じてるでしょうが、ザックリ言うと


友達とふざけていた、ケンカのようにしていた、相手もいる、


でした😱
私の最初の心は
(もぅ、何やってんんの⁉︎)です。

そして、どこをどうやって骨折になったのかははっきりとわからない様子。

お相手はケガはなく
病院送りにはなってないようです。

ダサっ

2回目に思った私の心の声です。
でも、同時に、これを伝えたら
→「ダサくないように、相手を殴ってこい‼︎」のように伝わってもダメなので言うのをやめました。

ヤンチャして、痛くて、保健室に行き、腫れてるねって言われ、親に迎えに来てもらい、整形外科に連れてってもらう。

もう、やっぱダサいですね。。。
(自分でやったんだからなんで私が尻拭いをしなきゃいけないのか。
情けないなぁ。でも、送るし、迎え行くし、病院連れてっちゃうんだよなぁ。わたしって。)

こんな思いで運転していました。

主人と話し、捉え方を変える流れに✨

結局レントゲンを撮り、小指を骨折していることがわかりました。
夜になり、
どーにもこーにも
複雑な心境を話しました。

ケガをしている事実があるので本人にがーーーっと叱れないのもなんだかモヤッとしていました。
先生に言えないこともしてたり、でも、男の子って、ちょっとくらいそーゆーことしてた方がいいよなっとか、もう、あーーー!みたいな感じでした。

いろいろ並べた上で
主人がさとしはじめました。

【ダサっって思うけど、今日なったおかげでしばらくは大人しくしてるはず、もし、今日ケガしてなかったら、次もやって、お友達を殴ってケガをさせていたかもしれない。謝る立場になったかも。謝ってすめばいいけど取り返しつかないことをしていたかもしれない、なので、不幸中の幸いだったかも】
【さいわいに、左の小指だけ。右利きなのでなんとかなる】

おかげで、だんだん
そうだよなっと思えてきました。
起こったことは変わらない。
捉え方だなぁと。

そして、人のせいにしたり、私になんでこんな仕打ちが。って思いたくなりますが、
【不幸中の幸い】って思って生きてることへの感謝をする鍛錬がきたと捉えました。

娘が心配して
【死ぬこと以外かすり傷】
とボソッと言いました。誰かの言葉をどこかで聞いたようです。

最後までありがとうございました

昨日の我が家の出来事でした😊
なんでも起きることには意味がある。
そう捉えて、
不幸だ‼︎と
不平不満を言わずに受け止めて捉える

この練習ですね。

みなさんもおケガには十分お気をつけ下さいねっ
では、またーー🤲
いつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?