見出し画像

受け取らない🙅‍♀️

こんにちは🤗
いかがお過ごしでしょうか。

今回は
【受け取らない🙅‍♀️】
についてです。

自分を守る手段として
やっぱ大切だなーーーって
再確認したので綴ります📝

イライラは伝染する?

よく言われる、感情は伝染しちゃう話し。
イライラしてる人がいるとこっちまでイライラしちゃう💢

それは、
どーゆーことかというと

【自ら合わせに行ってる】
とも言えます。

またまた
どーゆーことかというと

【イライラの波動に共鳴して乗っかっちゃってる】
ってこと😂笑
(波動とか共鳴とか
使いたかっただけ🤫笑)

なので、
目線をそらすや
その場を離れる

とかの行動は大切ですね。

末娘の体験談✨

夕方末娘が

「部活の先輩がかなりイライラしてうちらに当たって来たー!」

と帰宅しました。
娘曰く、
顧問の先生が機嫌が悪かったらしく、顧問の先生に怒られた先輩が、吐き出すためにとばっちりがきたそうです。


そして、娘がぼそりと。。。
「わたし、もらわんのよね。
 先輩は先生のイライラを受けとったけん、あんななったんよ。」

と言ったので、
「家だけでグチって、ネタになったと思おう」
と私が言ったら

「また言ってんなーーってしか思わん」
と娘。


すごくないですか👏👏👏
神がかりのスルー能力✨

そして、続きます。


「受け取らなかったら先輩にそのイライラは返るから受け取らんでいいよ」
と、私。

すると、娘が、
「うん、入ってこん。。。バリアみたいな感じ笑」
と。


やっぱ、すごくないですかーー💖
この子は冷静だなーって思います。もちろん、私よりも😂

お釈迦様の教えて

お釈迦様の有名なお話しにもありますね😌

受け取らないお話し。

ざっくりゆーと、
文句を言われ続けてもなんも反応をしなかった。
文句を言った者が散々言い続けてなんで言い返さないのかと質問した。

するとお釈迦様は
『プレゼント🎁を渡してそのプレゼント🎁を受け取ってもらえなかったら、そのプレゼント🎁は誰のもの?』と問いた。

文句を言っていた者はすかさず
『それは、送ったヤツのものに決まっている‼︎』
と。

『それとおんなじだよ😊』

このお話しは何度聴いてもゾワってなっちゃう確信的なお話しですね。

今回の娘ちゃんとの会話でまた思い出しました✨

まとめ

いかがでしたかぁ。
なんとなくでいいので、
ここを
腑に落としていけると

けっこう
ラクになれますよ。

とくに、気にしいの人は☺️

ゆっくりでいいので、
自分を守っていきましょうね。
お優しいあなたは
ムシしていいのか??💦
って想うかもしれない。。。

うまく、スルー能力を使ってみよう☝️ってことです。ムシしてしまった、、、っと、自分を責めないで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

今回は
ここまで☺️

最後までお付き合いありがとうございました。
いつもスキ♡やコメントありがとうございます✨
では、またねーーー👋

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?