見出し画像

塩梅かもめさんのスペイン風ミートボールのトマト煮 Albóndigas con tomate🍅

前回のカリフラワーのオリーブオイル炒めが家族に大変好評だったので、久しぶりにかもめ師匠のスペイン料理のレシピを試してみたくなった。

何を作ろうか?レンズ豆のシチュー?カボチャのプリン?それらも魅力的だったけれど、今回はパスタに合うトマト煮に挑戦することに決定!

https://note.com/viveahora/n/n0888f39c4b08

かもめさんのほっこりする小説とともに紹介されているレシピ。うーん、やっぱりなかなか美味しそう!既にnote界隈では「作りました!美味しかった!」というご報告を何度か目にして評判もなかなか。これを作らないという手は無い。

早速レシピをチェックする。

材料
(ミートボール)
ひき肉          500g
ニンニク         1かけ
牛乳に浸したパン   80g程度
卵 1個
塩            少々
刻みパセリ   適量
松の実(ドライ) 適量
(ソース)
玉ねぎ         大1個
にんじん         大 1本
ニンニク      2かけ
トマトピューレ缶     大2缶弱(1.2~1.5キロ)
パプリカ        大匙1    
オリーブオイル      100cc + 揚げ用    
小麦粉   適量
塩  少々
砂糖 少々
ローレルの葉 1-2枚

大体揃うみたい。ミートボール用の松の実だけが無いけれど、まぁ良しとしよう!(本当はそれが味や食感の決め手のような...でも気にしない、気にしない!)

Let's cook!Vamos a cocinar! (合ってますかね。。)

画像1

牛挽肉1kg(!レシピの倍量!)、牛乳に浸したパン、卵、微塵切りの玉ねぎ、イタリアンパセリ、ニラ(レシピにはありません)に塩胡椒をしてネリネリ。分量は全て適当に。それが私流。。

※写真にマヨネーズが写っていますが、これはサイドのポテサラ用で、ミートボールとはなんら関係はありませんので念のため。間違って並べてしまいました。。

画像3

画像2

挽肉1kg分のミートボール、ドーン!調子に乗って小麦粉を出し過ぎて余らせてしまった汗)あんなに買うのに苦労したのに。。あー、勿体ない。(こちらロックダウンの影響か、時々入手困難な食材が出ている。)

画像4

ミートボール揚げは暇そうな娘に頼む。私はその間にポテサラ作りを。ミートボールはまぁまぁ上手くいってるかな?と思いきや、重力で潰れたミートボールの形を整えずにそのまま揚げてしまっている汗)。ハンバーグかい?そこで娘に注意。少し焦げてしまっているのもあるが仕方ない。

画像5

一緒に煮る野菜は玉ねぎ、トマト、にんじん、ピーマン、それに昨日朝市で買ったPastel(挽肉などの具を薄い生地で包み油で揚げたもの)に付いて来たサルサも使うことにした。余っていて勿体なかったので。野菜は御自由にとのことだったし。

画像6

それらをパプリカの粉末と一緒に炒める。塩胡椒少々をしてトマトピューレを投入。加減を見て少し水を足し、ふつふつと煮立ってきたら先程のミートボールを。。

画像7

圧力鍋ではないので暫し煮込む。

画像8

わぁ、良い感じ。そういえばトマトピューレの酸味によっては砂糖を加えて、とのことなので、カナダ産のとっておきメープルシロップをひと垂らし。

画像9

味を整えて出来上がり!

画像10

我が家ではパスタといえばカルボナーラやミートソースが定番。今回のミートボールはミートソースと大体同じ材料ながら、パプリカを使うことにより、ひと味違った風味が出たと思う。パプリカは我が家ではブラジルの豆の煮込み料理の名脇役。これからも上手な使い方を学びたい。

さて家族の反応は...Gostoso!美味しい!だった!家族一同大満足!

かもめさん、今回もありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?