見出し画像

塩梅かもめさんのスペイン料理〜カリフラワーのオリーブオイル炒め

スペインのバレンシア在住の塩梅かもめさんのスペイン料理レシピが熱い。出すレシピ、出すレシピの全てがnoterさんに大好評で、SNSを通じ「作りました!」との御報告が集まるそう。かもめさんのレシピは本格的なスペイン家庭料理であるにもかかわらず、どの家庭でも手軽に手に入れることが出来る食材を使い気軽に調理出来ることが大きな魅力だと私は思う。

そんなレシピの中で先週から気になっていたのがこの「カリフラワーのオリーブオイル炒め」。ご近所さんとの心温まる交流についてのエッセイに添えられたレシピ。メインは勿論カリフラワー。それにソーセージや三枚肉、チョリソ、スペアリブなどと一緒に食べるとより美味しいらしい。

実のところ、普段私はカリフラワーを調理する事が無かった。同類の野菜としては緑色が濃くて、いかにも栄養たっぷりそうに見えるブロッコリーの方に手を伸ばしていたからだ。でも今回ばかりはカリフラワー料理に挑戦しないわけにはいかない。かもめさんのこの投稿の最後の方まで目を通して頂きたい。

「ブラジルのお仲間Kikkoさんもひょっとしたら作ってくれているのかも」。かもめさん、ごめんなさい。。先週の朝市で見かけたカリフラワーがあまりにお高くて、伸びかけた手が思わずひっ込んでいたのだった 汗)。今日こそはリベンジ。買う気満々で朝市に向かった。

久しぶりの晴天だった本日、金曜日の朝。果たして今日のカリフラワーは悪天候の影響も何のその。先週より僅かながら値段が下がっていた!迷わず購入。前日のスーパーでの買い出しでソーセージも購入したので(フランクフルトソーセージだが 汗))、材料は全て揃った。

画像1

カリフラワー、ニンニク、パプリカの粉末(スイート)、ソーセージ、オリーブオイル、塩適宜。

ソーセージは別に炒めて取り出しておく。(その時に使ったオリーブオイルはカリフラワーにも利用する。)カリフラワーを小房に分けたら、オリーブオイルを熱してニンニクを炒めパプリカを投入。油にパプリカを投入というのは私には新鮮だった。焦げやすいので気をつけて、とのこと。

画像2

そしてカリフラワーを投入。かもめさんによれば「30分かけて」じっくり炒めるとの事。最初、30分は長いのでは?とちょっと意外だったのだが、茹でるのと油で炒めるのとではなるほど、火の通り方が違う。

画像3

カリフラワーにパプリカのオイルが回るように混ぜ混ぜしながら根気良く。そして出来上がり♡

画像4

今日は仕事帰りの夫が、チキンやら肉をシュラスカリアで買って来ると言ってくれたので(私が頼んだ訳でもなく偶然に!)、他にもう一品という必要もなくラッキー☆そして偶々「夜ご飯が何もない!」とSOSを出して来た娘の大学の友達のお腹も満たす事が出来た。いつもは日本食が多い我が家だが、今日はスペイン&ブラジルの融合料理となり、友達にも大好評だった。

かもめさん、ありがとうございました!美味しくて皆大満足のバレンタインデーディナーとなりました♡

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?