見出し画像

スーパーへの買い出しへ

私は毎週木曜日にスーパーへ買い出しに行く事にしています。カート一杯の買い物になるため、車で出かける事は必須。今日は大学が休みになった娘に運転させ、同伴してもらう事にしました。

先ずは出かける前には財布のチェック。先日の買い出しで財布を家に置き忘れ(カードが入っているか確認後、バッグに入れなかった)、レジで冷や汗をかく事になってしまったので念には念を入れます。それからスマホのスーパーのアプリからお買い得品をチェックします。

アプリを開けると、こんな風にお買い得品がリストアップされています。(普段の買い物から、買われる傾向のある商品があがって来るようです。)忘れてはいけないのは「利用する」をクリックする事。それを忘れると折角の割引がパーになってしまいます。

車で10分足らずでスーパーに到着。こちらのスーパーはもうかれこれ25年利用していますが(当初は別の名前のスーパーでした)、最近大掛かりなリフォームをして暫く陳列棚もグチャグチャに。買い物もし難く時間も無駄にかかって困っていました。それが今はリニューアルされて見違えるほど洗練されました。これは肉のコーナー。試食用に肉を焼く人もいて、この一角には香ばしい匂いが漂っていました。

クリスマスが近いのでパネトーネやナッツ、ドライフルーツなどがうずたかく積まれていました。クリスマスツリーに見立てたこんな陳列も。

こちらは今日は買いませんでしたが、冷凍の七面鳥です。ポルトガル語ではなぜかPeruと呼んでいます。すでにしっかり味付けされているので、解凍後、お腹に詰まっている内臓を取り出してオーブンで何時間か焼くだけです。焼くのにそれなりの時間はかかりますが、調理には手間はかかりません。こちらのクリスマスはレストランやお店は全て閉まってしまうので、家族や友人が集まって七面鳥を囲み食事をします。24日夜から25日は街も静まり返ってしまいます。何かと賑やかな日本のクリスマスとは対照的です。

お酒のコーナー。こちらは素通り(笑)

葉物コーナー。レタスなどが乾燥しない様に絶えずミストが出ています。

根菜などのコーナー。変わった種類のカボチャもありますね。

トロピカルなフルーツたち。1枚目の写真の一番奥にあるのはアボカドです。下段は普通のパパイヤ。その上、中央にあるのはマモンという大型のパパイヤです。下の写真にはザクロもありますね。(イチジクは残念ながら見かけませんでした。)

これはジューススタンド。ココナッツウォーターや果物の香りをつけた水も売っていました。

パンコーナーやビュッフェスタイルの軽食コーナー。以前にはなかったエリアが増えていてびっくりしました。

お買い上げ品目が20点以下なら、無人のレジで支払いが可能だそうです。(このシステムも以前にはなかったです。)奥に見える青い看板は宝くじ屋。これは以前にもあったかな。

私たちは普通のレジで支払いを。今日は偶々シールが貯まったので、景品と交換。蓋付きの耐熱ガラス製の容器でした。(ドイツ製)無料ではなく200円ほど払いましたがお得感。普段の商品の値段にその分が上乗せされていない事を願います。

平日の昼間ということもあり、スムーズに買い物が出来て良かったですが、これが後10日ほど経つと凄まじく混みます。クリスマスの準備には是非早めに取り組みたいと思いました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?