見出し画像

私はいつも、自分探しをしているんだろうなぁ。

引き続きの家の片付け、ようやく1階廊下のどん詰まりにある押し入れが空いたので、自室前に避けておいたメルカリ出品物の段ボールを移動。つっぱり棒はできない作りのため、Amazonに押し入れ用のハンガーラックを注文しました。残すは忘れていた衣替えと追加のメルカリ出品です。ぼちぼち頑張ります。

noteでも人気者で尊敬すべき執筆者のお一人でもある、へんいちさんが、数日前にアップされていた記事に、考えるきっかけをいただきました。

noteを何のために書くのか。

それは人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、私にも明確な理由がありまして、他のSNSも含めて、改めて整理してみようかなと思った次第です。

古い順から。

「mixi」 なつかしの。アカウントはまだ生きてると思いますが、今はパスワードを忘れたはずで、休眠中。若い頃、匿名で仕事などで不満に思ったことのはけ口や、ライブ仲間との交流に使っていました。

「Facebook」 実名で、クライアントを含む仕事関係から趣味仲間まで。基本的に友だち限定のクローズドの投稿です。世の中に対する意見の表明や、参考になった記事などをスクラップする目的で気が向いたらアップ。激しめの内容があったと思えば、ほんわか家族ネタがあったりさまざまです。

「Instagram」 最初、実名ではありながら顔出しはしていなかったのですが、最近はゆるくなってます。ほんわか家族ネタ、お出かけした記録、たまに仕事のことを気が向いたらアップ。前職の先輩や取引先の方のほか、面識のない方もフォローし合っています。ネコ、King Gnuの常田さん、クラフト系をチェック中。

「note」 Facebookなど他のSNSでは書きにくい、仕事を通して思ったことを、自分の中で整理するために匿名で使い始めました。最近は気が向いていないのですが、たまにエッセイ風のものや詩などもアップ。自分の中に溜まっていく言葉を発露するための、ガス抜きのような場所です(失礼かもしれませんが、、、)。自分のために書いていますが、もちろん♡をいただけるのはうれしいです。頭の中の整理にもなるし、他の方の記事を読んで発見することが一番多いSNSです。毎日投稿にチャレンジする理由は、続けることが苦手だから。文章の上達にも役立つからです。

「Twitter」 仕事で必要に迫られて、個人でも実名で始めました。副業や宗教、エロ系以外は相互フォローでどんどん知らない人とつながっています。気が向いたらアップ。笑わせたりネコネタだったりの衝動的なものや、マジメな疑問や意見も呟いています。

さまざまSNSを使っていますが、作為的にやっているのが「目に見えるものが全てではない」というメッセージの体現とでもいうものです。

それぞれのSNSで見せている私は、確かに私だけど、それで全てが分かったことにはならないよ、という、ある意味で意地悪な挑戦です。

それでもなお、文章からは人間性が滲み出るもの。

私はいつも、自分探しをしているんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?