見出し画像

結婚準備② イメコンを活用した両家顔合わせ|振袖コーデ|ヘアメイク

前回投稿した両家顔合わせが無事結びましたので、今回はその日の衣装やヘアメクについてイメコンの観点からまとめていきます。

一生写真に残るであろうことや、まだ見ぬ子供に写真を見せた際に「ママ、ふっるい髪型してるね〜!」と言われないよう、流行り廃りのないヘアセットをオーダーしたのがこだわりポイントです。

顔合わせに限らず、成人式(今年は終わっちゃったけど)や、結婚式で和装をされる方などの参考にもなれば嬉しいです!

私のイメコンスペック

●パーソナルカラー(16タイプ)
1st ブライトスプリング(イエベ春) 
2nd クリアウィンター(ブルベ冬)
●骨格
ウェーブ
●顔タイプ
エレガント

振袖のイメコンスペック

成人式のために両親が買ってくれた振袖です。(ありがとう…!)
イメコンのイの字も知らぬ頃に選んだものですが、改めて分析していきます。

●鞠や丸い形の花の刺繍が多い
●布地と柄の色のコントラストがはっきりしている
●大きい柄

ということから、この振袖は【アクティブキュート】もしくは【フェミニン】向けです。

ここに下の画像のシックな黒い帯を入れ、可愛らしくなりすぎないよう直線要素を足しています。

そうするとあらびっくり。
顔タイプエレガント向けのお着物になりました!

着物は帯や襟のコーディネート次第で「似合わせ」が可能!
帯は母のものを譲り受けました。

メイク

お着物の時はいつも【黒】【赤】を使ったメイクをすることに決めています。

こだわったポイントは、
○いつもは引かないアイラインをがっつり
○眉毛をいつもよりちょっぴり長めに
○肌をツヤツヤにしすぎない
○赤リップが主役のメイクなのでチークは入れすぎない(けど入れる)

の3点です。

着物が華やかなので、顔タイプエレガントを存分に活かすメイクにしました!

普段はカジュアルなお洋服が好きなので、眉毛は気持ち短めに&ピンクっぽく描いているのですが、今回は本来の自分の良さを出したかったので長め&茶色で描きました。

使用したアイテムはこちら↓

アディクションのアイシャドウは私的2023年ベスコス
マスカラは毎日メイクではこれのブラウンを使ってるよ

アイライナーは母に借りたD-UPのリキッドアイライナー(ブラウンブラック) です!

こちら

「ブラウンブラック」と言いつつもほとんど黒です。
が、真っ黒よりはほんのりでもブラウンみがある方がやはりパーソナルカラー的に落ち着きます。

いつもより150%増しくらい濃いメイクですが、着物を着ると浮きません。
(パジャマを着た状態でメイクをしたので、完成した時は「けばいかも…!?」と思いました)

いつものメイクとの違いはこちらに詳しく書いてあるのでご興味のある方はぜひ☺︎

ヘアスタイル

冒頭にも書きましたが、テーマは流行り廃りのないヘアスタイル

こんな感じに

Instagramで血眼になりながら現代っぽいけど流行り廃りもないスタイルを探しました。

髪が肩につかないくらいの長さなので、その制限の中探したことも大変だったポイントです。

髪の毛に刺したお花は『カラー』という種類のもの。
当初は白の予定だったのですが、前日に花屋さんを3軒まわっても見つからず赤になりました。
(着物に赤が入っているので結果的にはよかったかな〜!と思っています。)

カラーを選んだ理由は、
○直線的な形で大人っぽい
○花が大きいので顔タイプとの相性がいい

の2点。

逆に避けたのは
○かすみ草などの小ぶりの花
○ネモフィラなどの可愛らしい花
○ひまわりなどの元気いっぱいな花

あたり。

小ぶりの花は顔タイプキュートさんなどに。
可愛らしい花は子供顔や曲線タイプの方が◎
元気いっぱいな花はフレッシュさんに。

大人顔は温室育ちっぽい、手がかかりそうなお花が似合いやすかったりします。

結びに

人生最後の振袖はイメコンをフル活用して楽しく着ることができました!

髪型やメイクなどもほとんど迷わずに決められたので時短にもなり、限界社会人としてもありがたかったです…✌︎

次回は結婚指輪・婚約指輪を選んだ時のレポも書こうと思っています!
ぜひフォローしてお待ちいただけますと嬉しいです。
いいねも励みになります!

それでは、またすぐにお会いしましょう〜〜〜✏︎

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
📍東京都中央区勝どき 駅から徒歩3分

勝どきで16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のサロンを運営中。「似合う」と「好き」の両方を大切にしています☺︎

ブライダルプランが新登場!
〜イメコンで120%の魅力を〜
●ドレスのデザイン・色
●メイクカラー
●ヘアスタイル
●ブーケ
●ヘッドドレス
●アクセサリー
●ネイル
などをオンラインでご相談いただけます。

自身も結婚式を控えている中で感じたことや得た情報などをお伝えしながら共に最高の1日を考えます💐

メニューの詳細はこちらから↓

ご予約はLINEから↓

まずは似合うドレスも自己診断!という方はマイナビウェディング様で監修させていただいたこちらを💖↓  

対面診断のご予約はHPから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?