見出し画像

顔タイプエレガントの私がカジュアルを着るためにしている3つのこと

『顔タイプエレガント』と聞くと、
●コンサバ
●派手
●普段着が難しい

などのイメージがありませんか?

こんな感じ?

確かに綺麗目で華やかなコーディネートは似合いますが、普段使いするにはなかなか難しい。

ということで!
今回は顔タイプエレガントの私が普段カジュアルなお洋服を着るときに気をつけている3つのポイントをご紹介します。


①自分を子供顔に寄せる

●アイテムを使って子供寄せ

山登り・海・仕事・カフェ

ポイント1つ目!
『自分を子供顔に寄せる』

左の写真から順に書くと

⑴面長=大人なので帽子を深めに被り面長を軽減
⑵オン眉にして髪型を子供っぽく
⑶縦幅の広い眼鏡をかけて面長を軽減
⑷前髪を下ろして面長を軽減


つまり、帽子・前髪・眼鏡などのアイテムを用いてとにかく面長感を隠しているんですね。

この⑴〜⑷の工夫に加えて全てに共通していることが、メイクを濃くしすぎないこと。

●メイクで子供寄せ

顔タイプエレガントあるあるとして、「すぐにケバくなる」というのをよく耳にします。
私も例に漏れずそのふしがあり、
「早起きできた!よ〜し!気合い入れてメイクしちゃうぞ♡
という時は大体
アレェ……(悲)」となります。

ドレスアップをするときはそれでいいのですが、友人とのランチや近所でお買い物、公園でピクニック……などのカジュアルシーンではまぁ。浮きます。

なので普段のメイクは【肌を綺麗に・凹凸感を出す・血色を足す・目に少し存在感や輝きを足す】くらいに留めておく方が過ごしやすいんです。

下の写真の右のメイクはパジャマを着ている時にして「ミスった…!!」と思いましたが、着物を着ると派手すぎずしっくり◎

着る服やTPOによってメイクを変えられるのがベストですね。

← 普段  ドレスアップの日 →

左右の違いは

●ベースメイク
▽左
ツヤ系ファンデ+ハイライト
▽右
ツヤ系ファンデ+フェイスパウダー
+ハイライト+シェーディング

●アイメイク
▽左
明るいラメやオレンジのシャドウ
+ブラウンマスカラ
▽右
オレンジ・深めブラウン・ラメのシャドウ
+ダークブラウンのアイライナー+黒マスカラ

●リップ
▽左

透け感のあるツヤ系赤リップ
▽右
マット感のある“口紅”っぽいもの

のような感じです。

左の顔と右の顔では登場する場所着ている服が違うような気がしませんか?
手で服を隠して顔だけを見てもらうとより分かりやすいかもしれません☺︎

②アクセサリーは必ずつける

これ!めちゃくちゃ大切です!

大人顔のカジュアルコーデにはアクセサリーは必須
指輪、ネックレス、バングル、腕時計など身に着けていますか?

私は朝つけ忘れてしまうことが多いので、スタメンのリングたちは仕事で外さねばならない時以外は24時間着けっぱなし、ピアスの予備は常にポーチに忍ばせているくらいの気合の入りようです。

リングはずっと同じものを着けっぱなしなので、一生物の良い素材のものを。
ピアスは毎日洋服に合わせて変えたいのでプチプラのものを購入することが多いです。

山に行く時も海に行く時もピアスとリングは絶対にしています

大人顔は【ゴールド・シルバー・プラチナ・パール】などの大人っぽいものが得意です。
逆に【布・木・モチーフ・レジン】など、カジュアルなものやおもちゃのような見た目のものは苦手です。

カジュアルな服を着るときほど綺麗目なアクセサリーを着けるようにしましょう。

スタメンアクセはInstagramで紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください☺︎

③インパクトをプラス

服を着て鏡を見たときに、「あれ、地味かも…?」と思ったことはありませんか?

顔タイプエレガントは目鼻立ちがはっきりしているので、シンプルすぎるお洋服を着ると顔の華やかさに服が釣り合わず地味に見えてしまいます。

そんな時は服・靴・バッグなどに華やかな色を足したり、大きめのアクセサリーをプラスするなど、インパクトを足すと一気に垢抜けます。

パフスリーブなどのデザイン性のある服も◎

結びに

いかがでしたか?
顔タイプエレガントのカジュアル寄せ情報はまだまだ少ないですよね。
ご紹介した3つのうち、ご自身のライフスタイルに取り入れやすいところからぜひ挑戦してみてくださいね☺︎

━-━-━-━-━-━-━-━-
橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
垢抜けず自己肯定感の低かった自身の過去の経験から、お客様の悩みに寄り添った提案を第一にサロンを運営しています。

アパレルブランドでの記事監修やコラムの執筆、講演会等を通じて、イメコンの「より柔軟で毎日が少しハッピーになる活用方法」も広く届けるために活動中です。

WORKS
■サロンワーク

2020年6月より300名以上の診断実績
■記事監修
【ViS】パーソナルカラー&似合わせヘアメイクで印象爆上げ!秋の本命トップス、レディに盛る方法
【ららぽーとTOKYO BAY】 顔タイプ診断から導く「あなたに本当に似合う服〜アウター編〜」
【学研教育未来】 すてきな先生パーソナルカラー別似合うエプロン
【PAGEBOY】骨格診断で見つけるMY BEST PANTS etc…
■instagram LIVE
【ViS】骨格タイプ別おすすめワンピース
【OVERRIDE】カラー/骨格/顔タイプで分かる 似合う帽子
■企業監修
【PAGEBOY】接客力向上 骨格診断講演会
【PAGEBOY】インフルエンサー育成研修 パーソナルカラー診断
メニューの詳細やご予約はHPから
https://kiki-personalcolor.com

記事監修等のご依頼は
sakiki221@gmail.com まで


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?