見出し画像

人生の夏休み、何しようか・・・

まず今までの振り返りを・・・

1.旅行


まず大きく動いたこととしては久しぶりに旅行に行った。
旅行は20代ぶりだったし、一人旅は初めてだった。
出張が多かったし、日々疲れていた上、猫もいるので旅行に行く気がなかったが、また働き始めたら旅行に行ったりできないなと思い、今できることだからやってみよう!と考えた末に金沢旅行、あと日光と松本に日帰り旅行に行ってみた。
詳細に興味があったらぜひ以前の記録を見ていただきたい!

金沢に関しては自分の体力の無さと、欲張り計画と、自分が決めたスケジュールをこなしてやる!という意地で初日はベッドでグッタリ・・・
仕事のように疲れた上(いや、むしろ仕事以上)、翌日のスケジールのプレッシャーで、初日はベッドに倒れ込んで、思わず「帰りたいよ〜」とつぶやいた。自分でも笑ってしまう。
プライベートで旅行に来ていてこんな人いるだろうか???

翌日も頑張って見たいところを訪れないとわざわざ旅行に来た意味がないじゃん!!!と。まるで自分との戦いだ。

もっとその時に思うままに自由に楽に行けばいいのに、せっかく来たのだから!と頑張ってしまっていた。
誰に指示されたわけでもないのにこんなにクタクタになってる自分て・・・
これぞ自分なんだろうなと。だから疲れるんだなと再認識。
だけど行けば楽しい経験ができたし、必要なのは好奇心を抑えるよりもそれに応える体力が必要なのかも!?
20代の頃なんて疲れ知らずだったもんな。
昼間仕事をしたあとに、週2回週末だけバーでバイトもしていた。
体力を持て余していたのだ。寝なくても平気だったし、退屈がとにかく嫌だったのだ。

日帰りで行った松本では草間彌生さんの展示にあった言葉に感銘を受けて、次は青森の十和田市美術館に行ってみたいなと思っている。


2.パフェ巡り


以前かき氷にハマった時期があったが、昨年はパフェにハマった。
もともと好きだったが、平日のんびり行けるので友人とも一人でもいろんなお店にいって食べてみた。

パフェバー agari  栗のパフェ
L'atelier à ma façon ピュイダムール

アイスがとにかく好きなのと、このパフェのビジュアルもたまらない!
また、まだ実行していないが最近はプリンアラモードに興味を持ち始めたので見つけて行ってみようかな。
あ〜、ヒルトップで最後に食べられなかったことが心残り。

3.建築巡り


建築も好きなものの一つ。
海外出張でもロンドンの町並みは楽しかったなぁ。
だけど旅行に行かずとも東京でも調べると見どころはいっぱい!
山の上ホテルは立て直しではなく補修してぜひあのまま再開していただきたい。

山の上ホテル ここのヒルトップのランチ、スイーツも好きだし、ラウンジも落ち着く
武蔵境の図書館 図書館建築も面白い 
旧前田邸 なんと無料で観覧できる素敵で大きなお屋敷


4.映画鑑賞


昔から映画は好きだったが、初めて映画館の会員となった。
ネットフリックスやAmazonプライムで鑑賞していたので、ここ最近はほとんど映画館に行くことがなかった。
でもやはり大きなスクリーンで暗闇の中で見る映画は没頭できる!
昨年から見た映画で良かったのは「CLOSE」「シチリアサマー」「Pearl」「Priscilla」とビジュアルも美しい映画が好き!
最近見た邦画の「かくしごと」も面白かったな。

シチリアサマー 実話と知ってとても切なくなった
Priscilla 衣装もメイクも可愛かった さすがっソフィアコッポラ!


5.美術館巡り


天気の良い日に箱根の美術館に友人と行けて楽しかった〜。
一人でも友人とも父ともいろんな展示を見に行った。
絵や建築や写真、国宝など。
美術館て展示がメインだけど、館も素敵なところが多い!

ファッション系ではDiorの展示がとても感動した!
最近のMiss Dior展も入館料無料なのに見応えあって良かったし。
買い物はしないけど、数あるブランドの展示の中で一番世界観の作り込みがすごい。没入できる!

Diorは圧巻! 空間演出もすごい
マティスの教会 しばらくこの空間を楽しみました
世田谷美術館は建築がとても素敵
東京国立博物館も建築がすごい! カルティエ展も良かったけど他の館の常設展示も素敵だった
これも楽しい展示だった!
彫刻の森美術館 子供の頃からCMで見てたけど初めて行った
スケールの大きさにびっくり!!!
ポーラ美術館は所蔵している芸術家の絵が素敵だった


神楽坂にある草間彌生美術館も都会の真ん中に突然現れる空間



6.読書

現実逃避とも言えるが、本も映画も美術館も没入して心が動かされる体験が好き。
退職後は気持ちが落ち着かなかったし、自分の反省とか変わらなきゃとか、何が行けなかったんだろうなんて考えて、メンタル系とか考え方とかビジネス本ばかり読んでたけど、落ち着いたら好きな小説やエッセイ、あと建築とか動物の生態の本とか積読派なので常にたくさんストックが!

これは好きな映画がいっぱいピックアップされてて思わず買った
このページのリトル・ミス・サンシャインも大好きな映画のひとつ
友人に進められNetflixで見たレ・ミゼラブルがあまりにも感動して本も読んだ
YouTubeで俳優さんたちがみんなでやってるレコーディング風景を見て更に感動!



7.手芸

人生、ちょいちょい訪れる自分の中での手芸ブーム
3年前ほどはビーズアクセサリー作りにはまり、今はバッグ作りを。
ド素人なので時間もかかるし頭も使って結構へとへとになる。

昔好きだったブランドのバッグの形を真似して作ってみた!


気に入ったプリントの布とハンドルをインポートのリボンで


8.公園巡り


やはり花を見ると癒やされる。
公園はとても大きいので運動にもなるし!
花や自然のパワーってすごい元気を貰える気がする。
咲き誇るきれいな色のお花と匂いに包まれてると何も考えずにいられる。

旧古河庭園 少し時期が遅かったかもだけど、この建物とバラの景色が素敵だった
昭和記念公園のチューリップ!!! たくさんの種類のチューリップがいっぱいで絵本のよう
上の写真と違う時期の昭和記念公園 いろんな花が咲き乱れてるのも可愛かった
神代植物公園 2年連続でバラの季節に行きました。 今年は父と。
明治神宮内の庭園へ。少し前に菖蒲の季節だった


と、8個上げてみたが、他にも友人とランチしたり、長電話で話したり・・・
こんな感じで過ごしてきて「モチベーションも上がってきました。

が、先日書いたように、半年ほどで上がったモチベーションが3月に父が病気と診断されて、一気に不安と焦り、またやならければないことが押し寄せてきて自律神経が乱れてしまいました。

一ヶ月に1度はメンタルが落ち込んでしまい、気持ちもいっぱいいっぱい。
3ヶ月くらいたって、父の治療も落ち着いてきたところで自分の立て直しを。

どうやってモチベーションがあがってきたっけ?と上記のように退職後に何をして過ごしてきたかノートに書き出した。
家族の問題だから、仕事のように自分から切り離すことはできないけど、いい距離感を見定めて、自分自身が健康でいなければ父のことも支えられないと主治医にも言われて冷静に考えて今何を自分がすべきか整理した。

父の治療はずっと続くし、他の問題もある。
けど、今父は安定しているので焦らずにまずは自分の日常を(仕事も含めて)取り戻すために、兄弟との役割分担をして距離を少し保つことで自分も冷静になた。
自身の再起に目を向けることもできはじめた。

今は自分が行きてきた中で集中して色々な問題が起こっているように思うんだけど、これからだっていろんなことが起こるだろう。
そして過去だって、傷ついたことも、無理!って思ったことだってあった。
でも、必ず過ぎていくのだ。
そして、最悪だ〜と思うときだっていいこともたくさんある。

今回もいろんな素敵な偶然があったり、友人の支えが会ったり、自分の学びもあるし、父との関係性も今までよりも良いように変わっている。
そして、どんなときも最愛の愛猫との時間が一番自分を支えてくれているのは間違いない。

父のこともあるし、自身を今一度立て直すためもう少しだけ夏休みを続けることにした。
まだまだ人生いろんなことが起こるだろう。
昨年から、人生の夏休みというご褒美感とともに、これから歳を取っていく自分のトレーニングの時期なのかなとも思うのだ。

だけど自分の行動の源は、なにかを達成するための手段としてではないことは確か。若い頃から無理なのだ。
例えばこの休みの期間に留学したり英語を勉強したらいいよとアドバイスしてれる人も数人いたが、頭ではわかる・・・けど全く動けない。
無駄とか有益とかではなく自分の思うままに行動するのが一番で、やりたいことをやってみる。経験してみたいからやり、向いてなければそれも学びと思うのだ。
そしてそうやっててどこに自分が流れ着くのか・・・という感じで生きてきたし、きっと今後も変わらなそうである。
縁やタイミングを信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?