見出し画像

50歳、人生の低迷期がやってきた!!! 

昨年から絶賛、人生の低迷期突入中の50歳のわたし。
正直、人生振り返ってみてここまで「え!!!」という事態が立て続けに起こったことは記憶にない。
運は良い方だと思って生きてきたし、だからこれまで厄払いにも行ったことがない。

今までの人生で運が悪かったなと思う記憶にある出来事は2つ。
20代の頃バイト終わり友達と自販機でジュースを買ったとき、わたしも飲みたかったジュースが友達が買ったあと売り切れになったこと。
もう一つは仕事の先輩と毎回言っていた安室奈美恵のコンサートのチケットがわたしは当たらず、毎回先輩の当選で行っていたことでくじ運がないのは自覚した。
更に、これに関しては彼女の引退コンサートはチケットが当たったのに、出掛けに念の為と確認した入場の再に必要な身分証明の期限がパスポートも運転免許証も切れていて結局行けなかったこと・・・これは不運というか自己責任だが。
でもこれまで免許証の切り替えを忘れることなんてなかったのに、ショックというより、こんなことってある???という感じてびっくりして、その日は結局友達と遊んで笑い話に変えた。

もちろんこれ意外にもツイてないななんて出来事は起こっているが、記憶に残っているのがこの2つということ。
つまりこれ意外は、「こんな日もあるよね」という程度のものだった。

そんなわたしは今、2〜3のハプニングの中にいる。
まず昨年、適応障害と診断された。
わたしの仕事は時間が不規則になったり、長時間働くこともあり、転職してもこの仕事の上司はなぜか大抵イカれていて、そんな環境でも体力も気力もモチベーションもキープし、上司に振り回されないように信頼されるよう仕事をして、自身の領域や部下を守りつつコントロールもしてきたわたしが、割とよく聞く適応障害になるなんて信じられなかった。

最初は同職場に復帰するつもりで休職をしていたが、復帰して1週間目にイカれた上司の行動で自尊心を傷つけられ、友人に相談したところすぐに辞めたほうがいいとアドバイスされて退職した。

休職して半年くらいしたら就職活動をして、今年の秋くらいには社会人復帰しようかなとなんとなく考えて、今年に入り活動再開しようとしたところ、父がステージ4のガンと診断された。
しかもわたしの仕事の面接が進んでいる最中に・・・
なので仕事に就くのはもう少しあとにすることにした。

ざっと話すと現在こんな状況の中にいる。

仕事をしていたときはイカれた上司をコントロールしつつも、なんとか彼女と離れたいとは思っていたので、いい未来を想像するために占いをよく見ていたのだが、プライベートのハプニングは”占い”なんて気持ちにもなれずに、毎年買っているその年の占いの本にもしばらく目を通してなかった。
そして自分の人生的にこれだけインパクトがありすぎるハプニングが続いているので、家族や親戚の誰かが厄年なのでは???と友人とすこし茶化して話していたのだが、落ち着いたころにその占いの本を開けてみたら・・・
なんとわたし自身が低迷期だった!!!
ある占いでは裏運気、ある占いでは2023年〜2025年まで大殺界。

思い出した!!!
わたしがまだこの波にのまれていなかった頃、友人とこの話をしていて、良くない占いは信じないように気をつけて、この波に乗らないように本を捨てろ!と言われていたのだ。

本を捨てることはしなかったが、この2つの占いの本は読まないようにしていた。
が、結局この運期に乗っていたというわけだ。
まぁ、でもこれを運気と受け止めればあと1年ちょっとで終わると思うとかなり割り切れるのと心が軽くなる。


50歳独身、無職、保護猫1匹との生活。
自身のこと、親とのこと、親戚、友人、仕事のこと。
また新たに興味をもったこと。
たくさん考える時間をもらった気もする。
思えば今後の人生で自分を見直すことのできる貴重な時間だ。

仕事をしていると、なかなかこれをする気力も時間も持てなかったので
わたしはこれを人生の夏休みと題して、宿題(やるべきこと)をこなしながら新学期に備える気持ちで夏休みを満喫してやろうと思う気概でいる。

まだ占いの運気的にも、抱えている問題的にも抜け出してはいないが、
わたしの低迷期を振り返ってみようと思う。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?