見出し画像

アカデミー福島 and 堺 1次選考試験 合格発表

1次選考試験が終わって、1週間後くらいだったと思います。JFAのWebページで合格者の受験番号が発表されます。
恐らく1000番台はアカデミー福島 専願2000番台はアカデミー堺 専願3000番台はアカデミー今治 専願4000番台はアカデミー福島と堺 併願5000番台はアカデミー福島と今治 併願後の番号もあったと思いますが、だいたいこんな感じではないかと推察します。
妹は、福島と堺の併願で出願していますので、4000番台だったと思います。
発表当日、当日の様子から恐らく合格はしているだろうと思っていましたが、若干の緊張はあります。発表は、福島と堺別々に発表になります。
まず、福島から開いてみました。ありました。次に、堺。こちらもありました。
同じ4000番台でも、福島になく堺にある人があったので、やはり落選した選手もいるんだと考えました。同じ地区の選手も無事合格していました。こちらは後日女子トレセンだったと思いますが、妹が聞いてきました。
1次選考試験は、各地で行われますが、2次選考試験と最終選考会はアカデミー福島の本拠地である静岡で行われます。遠方の選手の保護者はここから、旅費や宿泊費等結構な金銭的負担が発生してきます。とはいえ、選手達が夢を持って挑んでいる以上、仕方がない出費です。
次は9月18日~19日の2日間での選考会となります。更に気が引き締まります。保護者の方が緊張しているのかもしれません。
保護者は、次の選考会まで会場まで道のり調べたり、宿泊所の予約等をする必要が出てきます。それと、さらに大変なのが、書類を集めることです。小学校の時の成績票や身長や体重の記録を集めたと思います。5年生と6年生の成績票と成長の記録は1年生から6年生まで残して置くことをお勧めします。学校に言えば、成長の記録はすぐに出していただきましたが、成績票は校長先生の許可が必要になるかもしれません。我が家の場合は、成績票は残っていました。
その他、JFAから送られてくる書類に記入したり、その中で必要な書類を事前にFAXかメールで送信しなければいけないのです。我が家の場合、FAXが故障していて2次の時はメールで送ったと思いますが、記載されているメールアドレスの文字が送信アドレスとして適切でなかったため、JFAに問い合わせて別のアドレスに送ったりと大変でした。
そして、いよいよ2次選考試験に挑むことになります。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?