OWNDAYS社長の人生においての選択について

3連休始まりましたね!

お盆休みとか合わせると仕事をしない時間が圧倒的に増えると思います。

その中で自分自身の成長のために使える時間をより多くとりたいものですね。

今回自分自身が半年前くらいに読んだOWNDAYSの社長のブログに書いてあることを紹介したいと思います。

これを読んで自分自身の価値観がものすごく変わりました。

ブログの内容としては、人生においての選択に対してみんな悩みすぎだと。

仕事のことから小さいところで行くと、今日のご飯、服装など。

「どっちを選ぶのが正解なんだろう。」と

でも本質はそこではなく、人生の選択においてどちらの先にも、天国と地獄が待っている。

つまり結局は自分自身が選んだ選択がまちがいじゃなかったと思えるようにどう行動するか、選択したこと自体より、選択したその先のことの方が大切なのだ。

あの時の選択が間違っていたと。その考えはまちがっている。

選択

そのもの自体には意味はほとんどない。

それどころか選択は言いわけの材料になってしまう。自分自身を正当化するように、あの時の選択が間違っていただけだと。成功したものはその選択がたまたまあっていただけだと。

そんなことは一切ない。

しかし人生で選択しないといけない場面は必ずくる。

その時何を基準に選ぶか?

社長のアドバイスは「おもしろいと思う方を選べ」だ

おもしろいと感じた方が、ハマってできるまで努力できる。どんな才能や努力も夢中には敵わない。

社長の30代までの基準は「女の子にモテるだろうか」

30半ばで結婚するとモテたいではなく「面白さ」

そして40代子供ができると「自分の子供たちにどんな父親の背中を見せたいか?」

そして子供が大きくなったりして行くとまた違う「何か」を基準にして行きていくだろうと。

人生において選択は大きな意味を持っていない。

自分の選んだ選択が正解だったと思えるように行動していくしかない。

そのためには自分なりの譲れない

「判断の基準」

をしっかり持つことだ。


以上がブログの内容になります。

かなり要約し文章自体も少し変わっている部分はありますが。

自分自身このブログを読んで今自分が今までの選択があるからスポーツをやってこの会社に入っている。

じゃあ自分で選んで入った会社やのに文句ばっかり言っている人間になりたくないし、それはかっこよくないと思いました。

このブログを読んでから思っ切りパクらせてもらって、自分自身の判断の基準をかっこいいか?モテるか?にさせてもらっています笑

しかしそうやって自分自身の選択の基準をしっかり決めておくことで一本筋が通るじゃないですが、凄く充実した時間を過ごせるようになりました!

興味のある方はぜひブログ読んでみて、自分自身の選択の基準を作ってみてはいかがでしょうか?