見出し画像

好きな音楽:テンションの上がるClassic


わたしが大好きな、何だかわからないけどテンションが上がるクラシック2選は、パーセルのロンドとバッハのバディネリです。
聴くと、るんるんワクワクして踊りたくなります。バディネリはちょっと早すぎるけど!

昔バレエを習っていた事もあり、クラシックの曲が好きです。特に大好きなのはバッハ!楽器少なめの室内音楽が好きです。
傾向的にはバロック音楽が好きみたいです。


パーセルのロンド


バッハよりもパッヘルベルよりも先輩のパーセル。宮廷音楽やチェンバロが好きな方はご存知かなぁと思います。
バージョン違いのロンドだけ集めたプレイリストを作ってしまうくらい好きです。
ただただ好きなヘビロテ曲です。


▪️いつものロンド


▪️リコーダーバージョン


1人で4役!素敵すぎる!
音が優しくて大好きです。
そしていつ見ても楽しい!


jsバッハのバディネリ


バッハの音楽は幾何学的で建築的。
教会やその存在そのものを音で表しているかのような無機質感、崇高な音が魅力です。テクノとの親和性が高く(私見)乗れる曲として認識しています。


▪️基本のバディネリ 

ギャロップしながらクルクルしたくなる曲。
広いお家だったらひたすら一人で廊下を往復している事でしょう。
バッハの繰り返しの妙が素敵です!

▪️連弾バージョン!

わくわくします。楽しい!

▪️木琴バージョン!

木琴の優しい音が魅力の四重奏、
素敵です!


あとがき


とにかく大好きなクラシックの曲2選でした。
この記事が出会いになったら嬉しいです!
クラシックだと、バッハの無機質さとベートーベンの感情的な音が一番好きです。

クラシックの楽しみ方も十人十色、1人お部屋で大音量で踊りまくっても良いと思います。
クラシックの面白さが伝わって楽しんで頂けたら幸せです。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

▼他の記事もぜひ▼

▼好きな本や映画、創作したおはなしなど色々▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?