見出し画像

勝手にプレッシャー💦

娘を出産して、「その娘が結婚する時に渡そう❗️❗️❗️」っと張り切って、すっごい丁寧な言葉、丁寧な字…で書き始めた育児日記。

毎日、天気、機嫌、おしっこ、うんち、授乳、離乳食、睡眠…(書く様式になってるんです)
我ながら頑張って書いてたな〜〜〜😅💦

生まれてから1週間の記録には、うんちの色まで心配したり、泣き声が小さい気がするって心配したり…同じ方向ばっかり向いて寝てる気がするって頭の形を心配したり😅
同室の2人目出産の方の手際の良さを尊敬、憧れ…と同時に、上手にオッパイを飲ませられない自分…オムツ交換もモタモタの自分に凹んだり…💦

へぇーーーーーーーーーーーーーーー私、そうだったんだ…

幼稚園教諭、保育士として働いた経験があるから、ちゃんと出来るよね❗️って自分で勝手にプレッシャーをかけてたのかも…実際、そう言われた事もあるし…
仕事と育児、全然違うのに…

でも…
娘が小学校2年生〜今は、本当、たまにですが、託児のお仕事もさせていただいているのですが、

「幼稚園、保育士で働いているから、安心だよね」「ちゃんと出来るよね」「簡単でしょ」って周りから言われるんです……😔
「違うのに………」
「それが辛いんです」ってお話をよく聞きました。

本当ーーーーに分かりますーーーーーーーーー❗️❗️❗️

だから、もし、そういう事を悪気なく(ほめ言葉だと思って言ってる方もいると思います)言ったり、自分でも、思っている方がいたら、

違いますから〜〜〜〜〜💦💦💦💦💦

どれだけベテラン先生だった人でも、初めての出産育児は、きっとみんな同じ……だと思うから、いっぱい助けてあげたいな。
ん?なんか、偉そうな文章になってしまいました😱💦
読んでて不愉快になった方がいらっしゃったら、すみません🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?