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ほっと一息少し休憩&美腸活☆7月17日☆

こんばんは🌙

桜庭莉緒です!今、自宅のベランダでnoteを更新しているのですが、夜風と共にどこからかラーメンの香りが流れてきて、お腹が空いてきました。さっき晩御飯を食べたのに…🍴ラーメンは最強ですね🍜今までラーメンは叉焼麺一択だったのですが、最近は担々麺も大好きです。炭水化物の摂取量過多になってしまうので出来ませんが、担々麺と白米をセットで食べたいな~といつも思っています。

さて、先日食生活アドバイザーの資格試験を受けてきました✎

経済や経営、市場などの食生活の分野は興味があるのですが、栄養学の分野は気合を入れないと覚えられないので、旦那さんに問題を出してもらいながら覚えました🍅

午前中に試験が終わったので、近くのサイゼリヤで自己採点&解き直し。「何でこんな問題を間違えたんだ~!」という問もあれば、苦手なところが解けるようになっていて嬉しい問題もありました。

さらにサイゼリヤのサラダ、リニューアルしていました!とっても嬉しかったです!サイゼリヤはダイエッターの外食には最高の味方なので、メニューリニューアルでまたずっと通うことになりそうです💖チキンとブロッコリーのサラダが大好きです♪

令和元年の半年は、メンタルヘルスマネジメント検定3種と2種、そして今回の資格に挑戦できたので、自分としては結構頑張りました。半期の勉強は、栄養の勉強の継続と読書に時間を費やしたいな、と考えています。

そして、食生活アドバイザーの勉強を通して、筋肉や見た目だけでなく内面から綺麗になりたいと思い、本格的に(?)美腸活を始めました!今日から!スーパーで美腸活の本を見つけたので📚!笑

読んだ内容を自分の為にもここに残そうと思います~🌼

美腸活の効果✨

腸の免疫細胞がカラダを守る!

🌻腸には免疫システムの約60%が集まっていて、特に小腸にある沢山の免疫細胞がカラダをバイ菌から守ってくれる。=風邪などからカラダを守ってくれます。

🌻アンチエイジングの新たなカギは、腸内の短鎖脂肪酸。筋力低下を防いだり、体内の炎症を防ぐ効果、老化を防ぐ効果もあるそう。

🌻腸内細菌の働きでメンタルも整う!神経伝達物質も、腸内細菌と関係がある。意欲に関わるドーパミンの材料を作る腸内細菌が発見されていたり。ストレスに関する腸内細菌があり、このバランスが崩れると更なるストレスを呼ぶと言われていたり。

🌻溜めない腸が、ボディラインを美しくする。これは結構有名な話ですが、便秘による下腹部ポッコリは、腸が不健康になっている証拠。良いお通じのためには、①食物繊維を摂って便を作る力、②腸内細菌が食べかすを分解して便を育てる力、③腸まわりの筋肉がを出す力、3つの力が必要。

🌻腸年齢が若ければ、素顔も綺麗に。お肉ばかり・運動不足の生活をしていると、腸年齢が高くなる。悪玉菌の大増殖。見た目年齢まで高く見えるそう。腸活で腸年齢を下げることも大切。

腸のダメダメコンディション6つ

①下がり腸

②むくみ腸

③ガス腸

④ストレス腸

⑤たまり腸

⑥冷え腸

私は、むくみ腸・たまり腸・ストレス腸がミックスされているので、ここをケアしてあげたら腸ももっと綺麗になるかな、と。

むくみ腸には納豆などの発酵食品が良し。たまり腸にはこまめな水分補給が必要。ストレス腸は1日の中でホッとする時間を作ることが大切。

乃木坂46の白石麻衣ちゃんも、美の秘訣は鍛えて・食べて・1日の終りには心身を開放する時間を持つことと言っています。白石麻衣ちゃん大好きです💖息抜きは汗をかく程のお風呂と睡眠みたいです。

腸活をしていく中で、自分の生活習慣をより良くしていきたいです。(生活習慣を改善するから腸が綺麗になるのだと思うのですが…。どちらが因果でも良いかな、と)

あ!ペパーミントに含まれるメントールには、腸を動かす筋肉の緊張を緩める作用があるみたいです。ペパーミントティはホットでも飲みやすいらしいです。ホッと一息の時のお供に良いな~。私はいつもコーヒーなので💦

腸が喜ぶ1日の過ごし方

☀朝は家を出る1時間半前には起きて、カーテンを開けて太陽の光を浴びる。コップ1杯の水を飲む。よく言われることですが、太陽の光と水はなかなかできません。

☀お昼は、出来るだけお米を食べる。ランチは毎日違うメニューを。いつも同じものばかり食べていると、腸内細菌の多様性がなくなってしまいます。毎日異なる食材を食べる工夫をすることが大切。

☽夜は、ゆっくりと湯船につかる。晩御飯は就寝の3時間前までに食べる。うつ伏せで10分過ごす。

晩御飯に関しては就寝の6時間前に食べていますが、寝る前にちょこっと間食をしちゃうことがあるので、気を付けないと…( *´艸`)

ファスティングについて

腸活にファスティングが良いとは言われています。3日から1週間が効果が高いとよく聞くのですが、私は1日ですら耐えられないです💦ただ今回知って「やってみよう!」と思ったのが、半日ファスティング!

デトックス効果を狙うなら朝ファスティング☀⇒16時間ファスティング

ダイエット効果を高めるなら夜ファスティング☽⇒20時間ファスティング

私は朝ファスティングをやろうかと考えています。

20時までに食事を終え(夜はサラダか酵素)⇒翌日12時まで固形物を食べない。朝食は酵素と白湯。これを調子が良い日はやっていこうかと。16時間ファスティングです。

まずは1か月腸活をしようと思っているので、その経過または結果をまたここで報告できたら!!


では!

🌻桜庭莉緒🌻




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桜庭莉緒です。 日記がメイン🌻産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定3種・2種、食生活アドバイザー3級