見出し画像

私の軌跡。HSPと気付いてから①

記録(メモ)をもとに私の軌跡を振り返る。

私の半生は苦難が多く、なぜこんなにも仕打ちのような人生歩まなきゃいけないんだろうと思ってきました。幼少期から他人の顔色伺いながらの生活やイジメ、荒れた家庭環境、周りに理解されず苦しみ、家族の死を乗り越え、今生きてるのが不思議な人です。と並行して不思議と起こる体験や怪奇現象。そして今、見聞きするものすべてが直感であり、導かれるようにたどり着いたものである。

これからお話することの共通点は、目に留まるキーワードや気になった言葉は私自身であり、時に過去現在未来に私と繋がる人であること。目に留まらないと見てるようで見えてないので記憶にすらないです( ´艸`)

まずは、軌跡を順を追って簡潔にみていきます。

2020.6~
HSP
ある記事をみて直感で私だと思いました。
1996年アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士にて提唱された「人一倍敏感で繊細な人」の意味をもつ言葉で、生まれ持った先天性の性質であり、病気ではありません。
感受性が高く、周りから理解されない等の生きづらさを抱えてます。
HSPの他、HSC「人一倍敏感で繊細な子供」もある。
5人に1人いるとされ、特に性格柄、日本人に多いといわれてます。HSPは世界共通で人のみならず、犬や猫、動物にも共通します。
有名な診断テストで1回目96点(中):1か100で判断してた。間を置いて2回目実施130点(強度)の結果。

2022.2~
エンパス
共感力の高い人を指します。
周囲のエネルギーを取り込んで共感する体質でエネルギーを受信する側。
HSPと似てますが、似て非なる言葉で、HSPは「五感」に敏感、エンパスは「感情」に敏感とされ、HSP同様5人に1人いるとされます。
HSPの中のひと握りの方がエンパス体質を持ってるとされ、HSPだからといってエンパスを持ってるとは限りません。HSP≒エンパス

私の軌跡。HSPと気付いてから②へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?