見出し画像

大谷翔平選手のすごさの表現論争に終止符を打ってみたい。

大谷翔平君。

メジャーリーグのMVP。前人未到の二刀流。

打っては飛距離160mのホームラン、投げては最速166km/h、盗塁もしちゃって、身長は193cm、さわやかなルックスに論理的な受け答え、ベンチでは仲間とニコニコ話し、審判からも好かれるお人柄。

私の太ももくらいの太さの上腕二頭筋は、並大抵のトレーニングでは身につかない。きっと想像を絶するトレーニングを自分に課しているに違いない。

元ファイターズの選手が、
彼とのエピソードを教えてくれる。

「翔平はね、飲み会に誘っても来ないんですよ。なんでかって言ったら、お酒を飲んでも野球がうまくならないから、って。先輩もいるのに、そう言い切っちゃうんですよ」
ほげえええ~


非の打ち所がないじゃないか。



私の後輩に、元甲子園球児が複数人いる。
北海道の野球界のスターたちだ。

その名前を出せば、関係者なら「あぁ〇〇君ね、すごかったもんなぁ」と、プロにもなってないのに通じるレベルの後輩たち。


彼らに聞いてみた。


「ねぇ、大谷君ってさ、どれくらいすごいの?」


彼らは言う。

「うーん、もう、ゲームの中の人ですかね」


私はサッカー少年だったから、
サッカーに例えてもらうこともある。


「世界最高のDFと、世界最高のFWが、1人の人間って感じっす」

分かるようでわからない。


最高峰の二刀流で、さわやかで、誰からも応援され、一生懸命に練習し、だれよりも野球を楽しんでいる大谷君。

もっと、こう、それだ!
となる表現はないものか。



と、いうわけで考えてみた。

まずは大谷君の特徴を書いてみる。

・投打で世界最高レベルのチート
・逆境に強く、練習を欠かさない
・さわやかでおごりがなく、だれからも応援される
・過去100年、だれも達成していない記録を持つ
・身体デカすぎ

なんだ、これは。
これに近いものはなんだ?


福山雅治はどうだ?
俳優として活躍して、唄も歌っちゃう彼ならどうだ? 近いか? どうだ?

……ちがうな。福山雅治は過去100年だれも達成してない記録を持ってない。


ウサイン・ボルトならどうだ?
100mと200mの世界記録を持ってて、さわやかっちゃ、さわやか。勝負強さもあるぞ。

……ちがうな。近いけどなんか違う。ボルトがこれで、マラソンでも世界記録を持ってたら近そうだけど。


スティーブ・ジョブズならどう?
Appleを創業して、macやiPhoneを作ったジョブズ。なんならピクサーまで作っちゃって、アニメーションの世界にも革命を起こしてる。過去100年の発明の中でもiPhoneはトップクラスだ。

……ちがうな。ジョブズは嫌われてた。会社を追い出されちゃってたから、少しちがう。


うーーーむ。


ステータスが振り切ってて、さわやかで、
前人未到で、努力家で、身体もデカい。


だれだ?



貴乃花は? ちがう。貴乃花はちがう。若乃花もちがう。朝青龍もちがうし、白鵬もちがう。千代大海も絶対ちがう。魁皇は? 魁皇はがんばってた。でもちがう。ちゃんこだもん。


だれだ、だれなんだ、大谷君は。

スピルバーグは映画だけだしなぁ。

ビートたけしも前人未到ではないしなぁ。

ローマ法王も二刀流っちゃ二刀流っぽいけど、
身体がデカくないしなぁ。


人で考えるからダメなのでは?


ゴリラならどうだ?

ゴリラはでかいし、強いぞ?
……ちがう。ゴリラは強いけど、何かが違う。


パンダ
は?

うーん、たしかにかわいいけど、あいつらは一生懸命さに欠ける。草をずっと食べて寝転がってるだけだし。


ダチョウ
は?
ダチョウは足が速いぞ? 盗塁もできそうだ。
……でもなぁ、あいつらは飛べないからなぁ。
飛べたら二刀流なんだけどなぁ。


なんだろう。

空を飛べて、足が速くて、身体がデカくて、
凛々しくて、たまにかわいくて、だれからも好かれてて、過去100年間、だれも達成してない記録を持つ動物。

いる?


ギリギリいそうなんだけど「過去100年間~」の条件がネックだ。この条件さえなければ、ワンチャン、千石先生かムツゴロウさんあたりなら知ってそうなんだけど。


「それはですね〜」



ダメだ。出てこない。



結論 : 大谷くんは、唯一無二。


<あとがき>
理解できそうで理解できないすごさってあります。マジで全くわかりません。あんな人が近くにいたとしたら、どうなるんでしょう。想像もできません。ムツゴロウさん! 教えてください! moriiさん、話し方のノウハウはまた今度ね☆ 最後までありがとうございました。

◾️過去記事で大谷くんが出てくるのはこれ!

【週末LIVE】3月12日(日)はギア3さんがゲスト!

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?